ページ
▼
2013/10/02
DIYメンテナンススタンド[2013 GIANT AIR]
整備用にメンテナンススタンド?も作ってみた。
自転車を買い。スタンドを付けた物の・・・
センタースタンドでは、ペダルを回すとクランクがぶつかり
チェーンの注油すらままならない。
普通は自転車の購入と共に、整備用のスタンドを購入するようだが
買わなかった理由があった。
自宅にバイク用のメンテナンススタンドが転がっていて
処分出来ずにいた。
アレを自転車用に出来ないか?
そもそも、自転車のメンテナンススタンドなど2k程なので
加工の為に材料を買っていたのでは、本末転倒だ。
バイク用のメンテナンススタンドは、リアアスクルシャフトが中空で
その中にロッドを通して使用する物だったので、
自転車用のモノとは固定方法が全く異なる。
そこで、塩ビパイプで自転車の幅まで延長し、
ホイールフウィックを挟むように長さを決め
レバー側をレバーを逃がすようにカット。
塩ビとスタンドのパイプとのくわえが浅く、水平に固定しづらいが
外側からも同様にパイプを加工し
パイプ同士を塩ビ用接着剤で接着。
何となく、形になり、自転車も問題なく固定できた。
コレで完成なのだが・・・サビの目立つパイプと
塩ビパイプの組み合わせは、チープ臭満載なので
とりあえず塗装・・・
塩ビとスチールを一緒に塗るには、ラッカースプレーでは心もとないので
油性の屋外用ペンキで刷毛抜塗り
その上から、ラッカーでBLで塗装。
正直、安価なスタンドの方がコンパクトでスマートなのだが
粗大ゴミが、コスト0でリサイクルされるのは
何となく満足感がある。
本々がバイク用なのでデカイし、重くて邪魔なんだけどね・・
※少しパイプが曲がって傾いたのは・・・ご愛嬌。
塗装されていると、自転車用その物ですね!
返信削除自転車の方は仕上がって来ているようですが、体の方はどうでしょうか?
体造りは・・・・自転車の走行距離同様全く
削除進んでいません。