ページ

2013/10/22

KaTune#2[Vector Glide MASTIFF]


先日、ついでもあって預かり物の[VECTOR GLIDE Cordova]をNさんに納品?
そしたら、スキー2台と大根3本になって、増えて帰ってきた・・・(笑)!?

預かりもの第2弾です。

[VECTOR GLIDE Mastiff]と[FISCHER Watea]
 VGのMastiffは193cm、センター110cmのノーマルベント
驚く事に193cmのワンサイズ設定!!
※硬派な板だ・・・
それに、TLT仕様になっているのだが・・・・
重い・・・かなり強い板なのが伺える。

煽った感じ、例の鬼の激硬VOLKL Mantora191より張りがあり、硬いだけじゃなくて中身が詰まったサンドウィチらしい印象だ。

Mantoraでも担ぐ気にはなれないが、Mastiffもザックには固定して登りたくはないな・・・
Mastiffを見てしまうと、Coldvaなんか可愛いもんだ。
※コルドバでも硬派な板だと思っていたが・・所詮センター85mm。
この質感でセンター110mmは、かなり密度を感じる。

Nさんはこの他、Genius、Butterを所有していている、ある意味
VGマニアだ。

通常のバイスには乗らないので
ボードバイスを併設。
Genius、Butterクラスになるとセンターが太すぎて180cm以下では縦横比がおかしくて
ボードに見間違える。
Mastiffはソコまでではないが、カラーリングもあってか
ボリュームを感じる。
写真に写る165cmの基礎板がまるでオモチャだ。

あまりこの板を履いている所を見た事が無いので、
ホームゲレンデのパウダー位じゃ出番が無いのかもしれない。

コンディションも使用頻度の差か、前回のCldovaと比べるとダメージも少ない?!
といってもMastiffの2世代目のカラーなのでソコソコ年式は古いはず。

今晩にも、WAXを剥がしてコンディションを確認しよう。


追記:今朝ワックスを剥がしてみた。

長さもあるが、スクレイピングしてみると思ったより柔らかい板なのが解る。
今時のファットと比べると寸胴なシェイプなのだが、スクレイピング時にえらくたわみ、捻れる。
ボードバイスに1台だけ乗せて作業しているので、センターの固定が無いせいもあるのだが
えらくスキーが傾く。見かけよりトーションが柔らかそうだ。
フレックスもビンディング位置がかなり後ろのセッティングで、トップ?(ビンディング前部)が長く柔らかい。

見かけのシェイプはレギラー的だが、かなりスペシャルな味付けなのかもしれない。

預かった時の初見では、「乗りにくそう・・・」と思ったが
少し、触ってみると「ぶかぶかの新雪なら・・・こうだとか、フラットもこれなら・・・」と思えるから不思議だ。
さすがにコブまではイメージ出来ませんが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿