ページ

2013/12/09

DIY:メットホルダー


久々にミシンでDIY。

柄がイケてない・・・(泣)
作ったのは、メットホルダー!
ザックにメットを括り付ける為のアクセサリーだ。

BCの際、どうしてもメットはザックに括り付けても
アゴヒもだけではプラプラ・・・

歩くたびにプラプラするのは、精神衛生上気持ち良くない。

その為、手持ちの[OSPREY switch26]にはメットメッシュもあるが
[GREGORY baltoro]の方はBC用ではないため、専用のホルダーは無く、上蓋に収納していた。
いずれにしても、スキー用のメットを入れ込むには少し小さい。

稜線で、吹きさらしの中メットの出し入れがストレスだった。

市販品は[DEUTER]からは出ている
価格もリーズナブルな感じ。

当初、買ってしまおうかと思ったのだが、案外伸縮性のモノがなく・・・メッシュで
専用設計だったりで、断念。
ドナーのクッションカバー

理想は、伸縮性の素材で、メッシュじゃないもの。

構造的には単純なので、素材だけ手に入れば作れると思ったが・・・・
中々、伸びる布素材が無く・・・
近所の手芸センターには、良いものが無く、
バイク用のユーティリティネット?を流用しようかと思ったが
わざわざ、製品をドナーにするには価格がつり合わない。

諦めていたとき・・・見つけちゃいました。
何かマッサージクッションの専用カバー
価格もクリアランスプライス!

へたくそなミシン・・・
大きさも手頃、早速1つ購入してドナーの適応チェック。

袋状の正方形、4cm程のマチが邪魔だが、まあ何とかなりそう。

後はフックを付ける為の補強をどうするか?

ナイロンクロスで四隅を補強して、ハトメで止めようとも思ったが
手持ちの材料が無かったので、Dリングとカラビナを通すように、ナイロンベルトを縫い付けた。

結果的に、この方が、テンションが抜けた時も脱落しにくいので良かったかなと・・・

デザインは山っぽくなくて、いけてないが・・・まあしかたが無い!
使い勝手は、想定通り。

ザックのベルトやデイジーチェーン部にDリングか、カラビナを通し、
上部からメットを挟み込めば、程よいテンションで固定される。

その上、ドナーがクッションカバーのため、蓋付きの袋状になっており、
手間を惜しまなければ、袋の中に入れてしまえば、メッシュネットなどと違い、細かいものの脱落もない。
※ゴーグルをセットしたままのメットを入れられる。布製のため、ネットのようにレンズの傷も気にならない

そのまま、メットケースとしても使えて、4点固定出来ればどんなバッグにも固定出来る。

中々、メットの持ち運びって、手間だけに普段使い出来るかも。




追記:柄がイマイチなのはドナーの素性から、しかたが無いが
用途はバッチリ、方々からリクエストもアリ、子供にもちゃんとヘルメットを持ち運びして欲しいので・・・
店にあった、クッションカバーを買い占め再び制作!!!

Dリング、ナイロンストラップなどストックを組み合わせて・・・幾つか制作
子供用はストロベリーとマスカット!!?

これはこれでアリかな?

自分用も作りなおして黒いナイロンストラップにしたら
ちょっと落ち着いた感じ・・・

相変わらずヘタクそなミシンだが、何とか4つ制作。


2 件のコメント:

  1. 良いアイデア!
    私もヘルメットブラブラ嫌いです!

    でも、ホントだ。。。柄が。。。。クションカバーだけあってホーム向けw
    思い切って染めるしか。。。

    返信削除
  2. 温泉しゃぶしゃぶさん、コメありがとうございます!
    現在増産中です。
    柄はもっと・・・ですが割り切れば山で目立つかな。
    脱いだジャケットなども、コードで止めるよりは安定しますし、
    ゲレンデ使いでも、ヘルメットの持ち運びに便利かと・・・

    魚探、生簀での画像見てみたい!!!是非!

    返信削除