ページ

2012/03/08

アルコールストーブ[単室加圧式 薄型]

注入クチが締まった状態

スキーネタが少々煮詰まってきたので・・・
アルスト(アルコールストーブ)ネタで、お茶を濁そうかと。
それも、今まで造った奴を小出しに・・・・。


アルコールストーブ:ストーブと呼びますが基本的には湯沸かし用のバーナー?です。
このジャンルもニッチですが、マニアが多く多種多様な方式、デザインがあります。
偉大な先人のアイデアを真似することで、僕の様な素人でも造る事が出来ます。


材料はビールなどのアルミ缶で出来ています。
燃料はアルコールです。※ドラッグストアで買える燃料用アルコール等
注入口が開いた状態


以前ブログにのせた「ストームクッカー」もバーナーはアルコールストーブです。
※カーボンフィルト式


今回は「単室加圧式」 それまで給油口のアイディアが定まらず、手を出しかねていた 
のですが缶底を重ね、回す事で給油口を閉めるアイディアを思いつき制作。
締める事で内圧が上がります。※締めなくてもこれくらいだと上がりますが。


※単室式:内部が分かれていないもの。
※加圧式:本体が暖まり、内部のアルコールが気化し内圧が上がり、もうけた小穴から炎が出るタイプ。

これは、思いつきで造ったにしては、薄型の為プレヒートも短く、なかなか実用レベル!? 

ただ薄くしすぎたため、やや容量不足? 

満タンで300ml位を沸騰させれればラーメンは食べれるが・・・・?



おそらく厳冬期は使い物にならないな。

2 件のコメント:

  1. この「アルコールストーブ」作ったんですか?
    改造屋としては興味津々・・・・素晴らしいです。
    是非作り方も載せて下さい。

    先日のBGの様子もブログで拝見しました。
    今週は凄い雨降りでしたが、今日は雪になっています。
    明日の朝まで降りそうです。
    しかし、流石に春の雪です。

    返信削除
  2. アルコールストーブも、昨年?からハマり作っています。
    冬はお休みしていますので、新作は無いのですが・・・
    いままで、一通りのタイプのものは造りました。

    作り方は、先人をさしおいておこがましいので、
    『アルコールストーブ」でググれば沢山あります。

    冬山仕様を目指していますが、なかなかこれが・・・
    ストームクッカーはボチボチですね。

    スキーネタに詰まったらまたのせようかと。

    返信削除