ページ

2012/03/09

TOKO&HOLMENKOL [スキーバイス]


ホルメンのバイスに基礎板
つい最近まで、TOKOの3点支持のバイスを使っていた。
自宅で結構スキーをいじる方なので、ちゃんとしたバイスは必須だ。
基礎板だけの頃は、使い慣れた[TOKO]のバイスは,特に不満はなかったのだがここ数年、ファットスキーを使い始めると、3点支持とはいえ、不満が出てきた。
TOKO3点式バイス

バイスは3点ともテーブル端に固定する為、センターのバイスは広げていくにつれ、
スキーはテーブル手前から奥に行くのだが、
トップとテールの支持部は固定のため太い板ほど支持部が端に偏る。
よってバイス部で挟めても、トップとテールは片側しかバイスがあたらず、スクレパーをかけるときスキーが転ぶ事がよくあった。

それでも、まだセンター89mmほど(今じゃセミファット)だったので何とか使えてはいた。
しかし、今回[ARMADA TST]はセンター105mm
センターバイスに挟むことすら出来ない!!

仕方が無く、急遽以前買ってあった[HOLMENKOL]のボードバイスを使用する事に・・・
※TOKOのスキーバイスのセンターと組み合わせて使えるといいなと考えて買ったのだが、
高さが合わず使っていなかった。(センターバイスは[TOKO]を残し、
トップとテールを[HOLMENKOL]のボードバイスを使うつもりで購入した。)
※いずれ加工して使える様にしようと思う。

やはり3点式のバイスの方がやはり具合がいい。
2点式では、スクレイピングのたびにスキーがしなり具合がよくない。その上2台ならべても結局、手前の板が邪魔で奥の板は何をするにもやり難いのだ。

やはり1台づつしっかり固定出来る方が僕は好きだ。

皆、ファットはどうしているのだろう?
最近のバイスはもっと広くなっているのか?
ジャンプ用のバイスを皆持っている訳でもないだろうに・・・

エッジを弄るには、ボードバイスは具合が良く無いので
いずれにしてもちょっと加工しないと駄目だな~。
今までおっくうで、それでも使えていたのでやらなかったが、近く加工しようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿