2012/02/26

保温対策 [番外編:サーモインナー]


今期、躍起になって[REXXAM DATA]の保温対策をやってきたが、
「ヒーターインソール」制作でも解る様に以前履いていた[FORTE]の時から様々な対策を試みてきた。


実はサーモインナーも試した事がある。


今でこそ、純正のサーモインナーがあるが、その頃はまだ無かった?と思う。


ヤフオクに出ていた最もシンプルな二枚合わせのサーモインナーを自分で成形するつもりで手に入れた。

キッチンにあるオーブンを使おうとも思ったが、後々家庭不破に発展しても困るので別の方法を模索する。


最初トライしたのは「五右衛門風呂式」!
庭で大きなジップロックに入れたインナーを大きな鍋で煮てみた!
※ぐつぐつ煮立つ鍋にインナーを沈めるのが難しく、
鍋に触れてしまうとジップロックが溶け、インナーが浸水しあえなく失敗


次が「DIYサーモボックス」
ダンボール箱にインナーをつり下げ密閉し、ヒートガンを熱源にしてみた。
ただここで問題は、温度!


熱湯であれば水なので100度以上は行かないので、インナーが溶ける心配は要らない。


しかし,
ヒートガンの温風は100度で固定するする事が難しい。
※温度調整付きの高価なヒートガンを買えばよいのだが、この為に数M円出すのはちょっと、本末転倒だ。


結局高額なヒートガンは買えず、温度を計りながらやればいいか!と、制作に入る。 

前回、「五右衛門式」での作成に失敗しているので 
事前準備のツールは全部ある。新しく加わったのはヒートガンだけ。 
まずは、足にトゥーキャップ(二重)とくるぶしや軟骨の出ているところなどに事前にパッドを貼る。
その上からソックス! 

で、 

ヒートガンで加熱を始める。 
※書くと一行だが、頃合いが難しい。もちろんヒートガンも事前に温度を計っておき、実際の温度上昇がどれくらいなのかは確認しておいた。やはり安定した温度は難しい。 
インナーの中から加熱を始めた。 
※某サイトで紹介されていたのでそうしたが、これが失敗!何故かは後ほど・・・ 

そして外側も加熱するが、いっこうに変化が無い。 
というより、整形可能状態がどのような状態なのかが解らないので、手探り状態! 

予想では、オーブンなどで焼く場合、柔らかくなり、膨らみ、プラスチック臭がするとのことだったので、グニャグニャでパンケーキのようになるとものだと思っていたが、どうも、加熱が足りないのか、思うような柔らかさにはならない。 

それでも、局部的には膨らみ柔らかくはなってきたので、思い切ってインソールを突っ込み、なんとか足を入れブーツに突っ込んだ! 
※実際はブーツ形状になっているインナーと違い、ただの袋形状のインナーはインソールの位置すら、さだまらず、インナーをブーツに突っ込む事すら難しい。 

それでもなんとか、足を入れるがバックルがしまらない、思ったより加熱により膨らんでいるようだ。 
渾身の力で、ようやくバックルをしめ、履くも、モーレツに痛い!!! 
25.5の足を23位のブーツに突っ込んでいる感じ! 
※何度かフォーミングインナーを作った事があるが、その比じゃない!! 

何れくらい待てばいいのかも解らず、余りの痛さに10分に満たないくらいで脱いだ! 

とりあえず、袋状のインナーが履物のような形にはなった。 

このインナーは熱形成素材をただ二つ折りに縫い付けただけのシンプルな物。最近じゃスノボのブーツですらこのタイプは少ない。 
オーブンで数十分焼くタイプの為、外皮が熱に強く、内ばりは強く無いようで加熱に伴い剥離し、しわが寄ってしまった! 
これが最初に言ったミス!
※おそらく参考にしたブログは、足形に形成済みの物か、焼き直しだったのではないかと思う。 

それでも、右足も同じように作るが、内側の加熱が少ない分整形の度合いが甘い。 

整形後、パッド無しの足で履いてみるが、はけるには履けるが、数分も履いていられない感じ・・・ 

結局、今回のチャレンジも失敗・・・・ 

落ち着いて考えると、加熱不足は否めない。 
もう一度、加熱方法を一考し十分な加熱が出来れば 
幾らかましになると思うが、[FORTE]で厳しかったので、到底[DATA]で使用するのは無理がある。


※後日、このタイプのサーモインナーを[REXXAM]で使用している人がいたので、ちゃんと加熱出来れば使える可能性もあるが・・・・なんだかね〜 

2 件のコメント:

  1. 色々とやってますね!
    この手のサーモインナーだと高さが少し低くないですか?

    私の方は毎週末休む為に、平日は忙しすぎて何も出来ません。
    シーズンももう少しですね!

    返信削除
  2. 高さはボチボチと思いますが、タングの高さは低めで剛性も無いですからね
    普通のインナーとは勝手が違うと思います。
    ※滑った事は無いですが・・・

    ヤブも後少しですが、状態は例年になく良い様ですね
    もうしばらくよろしくです。

    返信削除