といってもオイルを塗るくらいだが、
このオイル、メーカーごとに一応専用オイルという物がたいがい設定が有る。
[reusch]なら「ロイッシュ」の[HESTRA]は「ヘストラ」の専用オイルがある。
今使用中のグローブは[HESTRA 3-FINGER]
いわゆる流行の3本指だ。
今年のモデルから?フルレザータイプが出たが、僕のはナイロンと革のコンビだ。
というのも使用していて一番気になるのは「冷え」と「濡れ」だが、水を含んだレザー部は冷えを通し易くなる。
経験上ナイロン部は水がしみたという事が無いのでので、出来るだけナイロン部が多い物を好んで使っている。
※個人的には、だからナイロンのコンビグローブの方がフルレザーより暖かい印象が有る。
このモデルの他、[HESTRA WINDSTOPPER ACTIVE]
というフリースとレザーのコンビの物を、ハイク、春用として使っている。
この2つ、レザー部分は専用のオイルを塗ればよいのだろう。
しかし、
ナイロン、フリース部分は?
それにコンビのグローブって、レザー部のみオイルを塗るというのが難しい。
※言う程神経質に手入れをしている訳でもないのだが。
一応、手持ちの専用オイルも有るのでレザー部は、コレを使っているが、専用という程何が違うという事も無い。
むしろ、防水性については余り高く無い気がする。
まあ、有るので使っているが塗り立てでも、革に濡れが出る事が多い。それにこの専用オイルは独特の臭いが有る。
好みも有るが、少し気になる。
今までも、様々なオイルを試したが特に決め手はない。
※実は1つおすすめのグローブオイルが有るのだが、実物もデーターも無い。探しているのだが・・・その昔スキーショップではよく見かけた小さな親指の第一関節程の大きさのビニールにパックされた、使い切りオイルで、塗った先から皮が柔らかくなり、防水性も高かったが割と高価だった記憶がある。
■ロイッシュ専用オイル
◯オイル自体が柔らかいのでなじみ易く伸びもいい。
△防水性は、さほどある訳でもない。
■へストラ専用オイル
◯専用である安心感。
△良くも悪くも無い。ほどほどなじみ易い
△少しベタベタする。
×あまり防水性は高く無い。
■レザーウェア用の液体ミンクオイル
△特に問題ない、良くも無い。
◯ただ液体なのでナイロン部に付いても染み込んで余り気にならない。
◯ほとんどベタベタしない。
■Renapur(ラナパー) レザー用トリートメント
蜜ロウとホホバ油を主成分とする100%天然素材のレザー用トリートメント
◯染み込み易い
△ややベタつく
■レザーブーツ用のミンクオイル
△薄く塗れば可もなく不可もないかな・・・
×ただナイロン部に付くと汚れが付き易く、ベテベタする。
×しばらくベタベタがつづく
■レザーブーツ用の防水オイル(KIWIウエットプルーフ)
××これは使ってはならない。触るもの触れる物にオイルが付き大変な事になった。
※最後はタオルで拭き取って何とか使用出来る様に下が、ストックからバッグ、ウェアにオイルが付きまくる。オイルというより柔らかいラード
※防水性は高いのだと思うがレザー部になじまない。
とはいうものの、いずれもフリースやナイロン部分にには塗る事は出来ない。
ふだんはナイロン部は特に手入れをしない。
それでも、撥水はしたほうがよいのでたまに使うのが
■[NIKWAX]のファブリック&レザー
ナイロン繊維、レザー兼用撥水剤
という本々はシューズ用だがナイロン・レザーの兼用だから良いかなと
スポンジ部をナイロン部にこすりつけ染み込ませるのだが、[NIKWAX]特有の酸っぱい臭いが得意じゃない。
渇くのも少しかかる。
でも撥水は明らかに高くなるのでやるにこした事は無い。
レザー兼用のため革の部分にも付いても良いが、オイルと同時に使うのはお薦め出来ない。同時に使うならコンビ部を塗り分ける必要が有る。
着実に、冬支度ではなく・・・「冬終い?」ですね!
返信削除最近もかなり忙しく、方付けはカミサンに任せております。
いやいや、今週末の御岳?(行けるか解りませんが?まだ登山口までの除雪が出来ていないらしい)と
返信削除GWの初、立山のためのメンテナンスですよ!!
ぶっちゃけ、スキー道具は片付けないないんですよね。夏もWAXかけるんで・・・