本当に0.5°が出ているのか?
以前、スピードブラシのハンドルと一緒に買った
KUUの [ベースビベルスリーブ]
要は以前紹介した「1円玉ビベル」と同様にファイルとソールの間に挟む物の厚みで
ビベル角度をきめビベルするというもの。
角度は0.5 °1°1.5°2°の4種類がセットになっている。
金属で出来たビベルガイドというのは一般的に高価で、角度も固定の物が多い。
それらと比べるとイージーで、KUUの [ベースビベルスリーブ]は安価だった。
※KUUというメーカは、ここ最近良く見かける様になってきたが、メジャーな
TOKO、SWIX、HOLなどと比べるとマイナーなイメージがある。
カナダチームのオフィシャルメーカーらしいが、全体的にワックスなども安価な上
他社には無い、ちょっとしたアイディアグッズが多いのも特徴だ。
※ただし、カタログ外が多くコンスタントに手には入り難いようだ。
この[ベースビベルスリーブ]もネットで、たまたま見つけただけでカタログには無かった。
正直、ビベルガイドの理屈は解ったので、合えてなくてもいいのだが、
0.5°のスリーブを作るのが面倒な事もアリ、安かったので買ってみた。
※1円は1°ならやり易いが、0.5°となると1円からの距離を多くとらないといけないので現実的ではない。
で、
このスリーブで角度が出るのか?
こないだ買った「角度計」で確認してみる事にした。
取扱説明書によるとスリーブからエッジまでの距離は、もちろん指定があるのだが
片手間だったので、すみません・・何となくの距離で置いてみました。
※写真を見る限り「100mm」オーバーか?距離、とり過ぎ!?
黄色が0.5°のスリーブなのですが、距離が長いはずなのに
0.6°?
まあこんなもんでしょ。
そもそも、ビベルの角度がいい加減なのは以前も書いた様にコレくらいの誤差は範疇?
重要なのは
- トップからテールまで同じである事
- 出来た角度をちゃんと認識しているか
とはいうものの、ビベルはガイドが、あっても無くても難しいのは確かだ。
KUUのワックス使ってます。
返信削除子供のレースの時には、「MACHⅢレースFLUORO WAX」を使って、同じくKUUのスピードブロックを使っています。
MACHⅢは私もたまに使っていますが、ワックスをスクレパーで落としてブラッシングすると、凄くテカテカで・・・かなり滑ります。
それとKUUのカタログには「ベースビベルスリーブSET K111A」として載っていますよ!
下記の「KUU LINEUP」にカタログが載っています。
http://kuuwax.com
土岐の怪しいけど仕事は丁寧なおやじ(アウトバーン)の所で扱っています。
KUUなかなかいいですよね。
削除コストパフォーマンスはかなり高いかと、グリーンがさほど硬く無いのがたまにきず・・・
フッ素も他社と比べれば安いですか?
カタログのってました?
確認不足でした。
ただ、あのカタログってかなり説明不足な感じですよね・・・
素っ気ない感じが、通にしか解らない感じでもありますが。