2012/09/19

docomo de iPhone4s[キャリアメール]#4


スマホ初心者がはまった、Simfree iPhoneのブービートラップ?


#3からのつづき・・・・

Xi(クロッシー)「mopera.net」のキャリアメール(この時はそう思っていた。)と
ガラケー時代の「docomo.ne.jp」を「imode.net」を契約し、APPで使える様にして完璧!!

これで、メール環境は今まで通りで、
キャリアメールが2つになった!
くらいなつもりでいた。

セッティング終了からまる半日くらいは、メールがこなかった。

いや、正確には来ていたのだろうが、気がつかない。

そう、「mopera.net」のアドレスにプッシュ機能は無い。
※何を今更、当たり前だと言われそうだが、ガラケーが長過ぎて、携帯のメールシステムが日本独自の企画である事を知らなかった。
※docomoの端末であればプッシュで使えるものもあるらしい、もしくはAPPで対応も出来るものもあるようだ。

正直『あぁ~ン』なんで?

という感じ、今までメールがくれば、くどいくらいにLEDが光り、着信音と共にリアルタイムで届いた事を知らせるのが携帯メールだと思っていたので、むしろPCのメーラーの方が手間だな!くらいに思っていた。

となると・・・
SimFree iPhone4s+docomo(Xi)では、基本的にはプッシュメール(リアルタイム通知)は無いという事になる。

※これが海外ではスタンダードで、SMSなどのショートメッセージサービスがリアルタイムサービスのスタンダードなのだと、初めて知る・・・
※auも当初、キャリアメールですらプッシュに対応していなかった事からも、いかにキャリアメールが
グローバルな視点で行くと異端かが伺える。

いまさら仕方が無いが・・・キャリアメールのプッシュ機能にどっぷり慣れたボクには、プッシュの無いメールでは困る。

ボクの使用しているプッシュ対応のメーラーは、Gmail,yahoo,位しか無い。

つまり、いずれかのメーラーで「mopera.net」のアドレスを転送(送受信)する他無い?

[4s]にはディフォルトで幾つかのメーラーの設定が出来る様になっている。
※キャリアメールの無い海外では、Gmail,HotmailなどのメールサービスをPC、携帯で共通で使うのがスタンダードという事だろう。
最初から特殊なインフラに慣れなければ、この方が合理的なのはあきらかだが、国内のメールの普及が携帯で促進された事情から、ボクの年代でも今だPCを持たず、キャリアメールしか無いという友人も少なくない。

ただ、ここでもTIPSがあり、デフォルトのGoogleMailでGmailの設定をしてしまうと、プッシュでなくフェッチで設定される為、MS ExchangeでGmailを設定する事で、プッシュ取得出来る様に設定出来る。

以前から使っていたGmailアドレスを設定し、
PCから「mopera.net」への転送を設定した。

これで、一応「mopera.net」のアドレスのメールが来ればプッシュされる(通知される)。

※しかし少々問題がある。送信だ。
この場合いわゆる「なりすましメール」に該当するので、携帯で着拒設定されていると届きもしないし、届かなかった場合もリターンメールが来ない可能性がある。

ん~まだ他にも方法があるにはあるようだが、ボクにはいささかハードルが高い。

何か良い方法はないか?
まだまだ、思案中。

0 件のコメント:

コメントを投稿