2013/01/28

DAN-W62+iPhone4s[カーナビ考]#2

あぁ〜繋がらない!


コネクターの加工も済み、いよいよ接続・・・

DAN-W62とiPhone4sを接続させるには、ナビアプリとは別に接続用のアプリが必要で
推奨アプリとしてはAppCarConnectがあり、コノアプリをダウンロードする事により
幾つかのナビソフトやFacebook,Twitterなども、画面から操作出来る。

らしい・・・・

そう、AppCarConnectをiPhoneにDLし、コネクターをマニュアル通りの順番で接続しても・・・
電源は認識しているようだが、
「接続確認中」
とのアラートが出たまま一考に繋がる気配がない。

DAN-W62側が認識しないというより、どうもiPhone側の認識がされない感じ・・・・・

まさかと思うが、au,SBのキャリアモデルしか受け付けないとか!?(大汗)

少々ネットで調べても、SIM FREE iPhoneとAppCarConnectの検証などあるはずも無く・・・
人柱の臭いが・・・・・プンプン・・・

といってもまだ幾つか検証しなければならない項目はあり、

OSのVer.などのマッチングが今ひとつハッキリしないのだ。

事前に調べた時はAPP STOREではiOS4.1以上の条件であったが
メーカーサポートではiOS6.0と記載されている。

ちなみにボクのiPhone4sはiOS5.1.1

このナビの件があったのでVer.UPは控えていた。
※Ver.UPしてしまうとVer.DOWNする事は実質不可能のため。

ちなみにDAN-W62はiPhone5には対応しない!
どうも嫁さんのiPadも難しそうだ・・・・

いっそ、iPhoneをiOS6にすれば全て解決するのか?
※すぐそうしなかった理由として、レビューにiOS6にしたら繋がらなくなったの記載があった。
しかし、AppCarConnectのサポートには動作確認済み・・・と

あ〜どうしたモノか・・・その上、ナビソフト自体は有料なため接続確認が取れないうちはダウンロードする気になれない。
NAVIelite 3,800円/年※年6回マップ更新※アイシン製のため基本的には純正ナビと同等、見慣れた画面構成だ。

AppCarConnectの他、推奨ナビソフトNAVIeliteの為の接続ソフトもあったので、コレも確認の価値ありだ。
ただ、コチラはNAVIelite専用なので、FBやTwitterはリンクしない。
しかし、Bluethoothで接続するようなので、あの純正コネクターを繋がなくて良いのはいいかも。

4 件のコメント:

  1. システム的な物は結構てこずりますねよね!

    新車ですし純正なので、一度販売店に相談してみてはどうでしょうか?
    SIM Freeでもソフトの動作には違いは無いと思います。

    それかセールスで使っている方がいると良いのですが・・・

    返信削除
    返信
    1. AppCarConnectと言うアプリのレビューを読む限り、ボクだけじゃ無いようで・・・

      コネクターの接続不良から、接続先の対応アプリ(ナビアプリ)等の対応不良など
      ずいぶんパナソニックのインフォメーションが曖昧で、皆困っている様です!!

      大手メーカー、純正などのブランド力、安心感はもはや過去の物の様ですね。

      業績不振の波はこんな所にまで影響がある様です。

      削除
  2. 今の時代移り変わりが激しすぎるのでしょう。
    少しずつ解決していかなくては駄目そうですね!

    でも実際使っている方もおられるようです。
    http://tohakodateproject.jimdo.com/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93/navielite/

    質問も受け付けているみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      使っておられる方のブログ、参考にさせていただきます。

      いささか、システムとしては幼い感じがしますが
      コスパは高いのではないかと思います。

      実は・・・またレポートします。

      削除