2013/04/04

PRIUS [USB増設]

先月、社用車がリースアップのためプリウスに変わった。

特に希望した訳ではないが、初めてのハイブリッド車だ。

特にハイブリッドだからって乗り方が違う訳じゃあるまいと、納車時もたいした説明も受けず
使い始めた・・・・

スマートエントリーや、ナビはともかく、恥ずかしい話だがパーキングとニュートラルが解らず
取り説を呼んだ。

それ以外にも、使い始めてしばらくは、シガーソケット?が無い物だと思っていた。
というのも、車に詳しい人なら常識なのだろうが・・・・
コンソールボックス内にあった!!

何でこんなとこ?

と思ったが最近の主流らしい・・・
という物のやはり、皆、不便なようでアフターマーケットではコンソール下の
使い道のなさそうな小物入れ部分にシガーソケットとUSBを移設するキットが多く販売されている。

まあ、このままでもさほど不便ではないのだが、コンソール下の意味不明な小物入れスペースが嫌で
安いキットを購入した。

このキット
シガーソケットは単純に既存の位置から電源を取り移設するだけなのだが
USBについては、ナビからのUSB出力ポートが、例のおかしな小物入れの裏まで来ているので
そのポートに繋ぐだけと・・・・書いてあるのだが?

どうも、これ?!純正ナビの場合は当てはまらないらしく・・・・

一度、この小物入れを外して配線を探したが見当たらない!!

やばい、やっちゃったかな・・・・

ちょっとネットでも検索してみたが、純正ナビの場合は・・・記載が無い。

どうも、ナビを一旦外し裏面からUSBポートを延長しなければならないようだ・・・マジか?!

シガーソケットの移植だけならわざわざこの位置でなくても良いので
USBポートが新設出来ないのなら、このキットに意味はない!

ナビを外すのは、どう考えてもボクのスキルじゃリスクがある。
※会社の車だしね・・・

あ〜どーしょうかな?

たっくんさんのブログにも同様のねた?があったが、少々ボクには複雑すぎて参考にならない。
あ〜ボルトオンでいけると思ってたのに・・・・



6 件のコメント:

  1. USBですか・・・

    ナビ裏のコネクターがあれば簡単なのですが、私の探した時には社外品がありませんでした。
    ナビを外せば簡単と言えば簡単ですが、純正のケーブルは妙に高額です。

    キットがあるのなら、USB端子としてではなく、裏側に12V→5Vの変換を付けて、USB機器の充電に使うとか?
    どうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 早速のコメ!待っていました(笑)

      そうか、何もナビから取らなくても充電だけならヒューズボックス?から
      でもいいのですね・・・

      削除
  2. ヒューズボックスからでも良いですが、12V→5Vの変換を忘れずに・・・

    ヒューズBOXから取る場合、スライディングルーフとか、シートヒーターの空いている所に取り出し用のヒューズを入れると簡単です。

    返信削除
    返信
    1. 写真の通りキットは、単純にUSBコネクターになっているので

      ヒューズボックス→変換機(12V→5V)→USBメス

      という都合の良いキットがあるといいのですが・・・・
      ※シガーソケット増設のキットは見つけました。

      配線を自作するのは、あまり自身が無いんですよね。

      削除
  3. http://goo.gl/5NK6mT

    返信削除
    返信
    1. どなたか判りませんが?コメありがとうございます。
      確かにコノ方が、電気に弱い僕にはぴったりか!

      で、パネルだけ上記の物を使う?

      削除