2013/06/20

スキーのインプレッション? [Vector glide CORDOVA]


またまた、物欲が・・・・

現行モデルはBLとMINT・・・・やっぱ白コルがいいな!
欲しいのは[Vector glide CORDOVA]
ベクターグライドのコルドバ。

先シーズン、Nさんのブーツごとお借りして履いたのがきっかけ、
これ、凄くいい・・・・

今までそれなりに、様々な板を履いてきたが、一番自在に動かせた。
いわゆる「思いっきり!」という事ができる。
ショートでも、ロングでも、フォームや乗る位置からコントロールして行くのでなく
スニーカーで斜面を駆け下りるがごとく
思った様にスキーが動く。

若干、トップの捉えが希薄な感じはするが
そのぶんスキーの長さに関係なく小回りも自在。
そのくせ、足下はしっかり捉えている感じが抜けない。

コブもいけるかも?
シーズン初めや、春先のシビアな斜面を降りるなら、こういう板がいい。

スキーの都合に合わせて、乗り手が操作するというより
乗り手の都合だけで操作できると言うか、スキーが邪魔しないと言うか・・・
DYNAFIT UL TITANブーツと同様、装着しているというより
履いているといった感じ。

まるで、子供用のスキー、ビギナー用のスキーを履いたかのように
スキーを振り回せる。

この[Vector glide CORDOVA]という板
VG創設時からのモデルで、今なおスペックを変えず販売されている。
※VGの製品の多くがそう言う販売形態ではあるが・・・

実はVG、昔からあこがれのブランドではあった。

しかし、その硬派なブランドイメージと高額で割引の無い価格
特に[CORDOVA]コルドバは、長くVGのフラッグシップモデルで
とても、僕のような足前で乗れる板でないと思っていた。

現に、ネット上のインプレッションでも硬派な乗り味という批評が多く。
走る早い板だが脚力、技術が無ければ曲がらない板だという・・・インプレッションが目立つ。

[CORDOVA]のスペックは
  • Top - Center - Tail: 120 - 85 - 110mm
  • Radius:  23.1(185) 

Nさんのは[DYNAFIT TLT radical]が、乗っている。
[CORDOVA]はnomalとsoftの2種類flexはがあるがノーマルだという。

今時のファットスキーのカテゴライズじゃ
セミファット?にも混ぜていただけない、キャンバーモデル。

どちらかといえば、太いGS板のようなスペックなので
今時の操作と浮力を得やすい、ロッカー付きの最新モデルのような優しさは感じない・・・

しかし、かなりいい。

斜面がシビアだと、僕のARMADAでは厳しい場面が、今年も多かったが
[CORDOVA]ならシビアな斜面でのハイクも滑走も、ARMADAよりアドバンテージを感じる。

只、気になるのは僕の受けた印象と、WEB、ブログ等での批評が
あまりに真反対のものばかりが目立つ。

Nさんの[CORDOVA]がそういうコンディションなのか?

4シーズン前のモデルで、ビンディングを複数乗せ変えているため
穴が空き過ぎて、サロモンのブーツ宜しく、フレックスが柔らかかくなっているとか?
サンドイッチ特有の経年劣化によりフレックスが柔らかくなっているとか・・・

以前も、ARUMADAのTSTを購入するに、インプレッションを参考に購入したが
どうもインプレッションの記載と、自分の印象に大きな開きがあった・・・
という事は、僕の癖、嗜好というのはニッチなのか・・・・?

どこかで新車の[CORDOVA]をTLTで履いてみたい。
※いやいや、お金貯めるのが先だね・・・(泣)


7 件のコメント:

  1. また新たなアイテムを追加ですか?
    良いな・・・私も新しいの欲しいです。

    キャンバーで良いじゃないですか!
    来シーズンモデルのロシGS・FISモデルなんて、「ROCKER」とプリントされて、商品説明にも「アーリーライズ・ロッカー」となっているにも関わらず、ロッカーでは無くキャンバーのようです。

    WCの選手が、昨シーズンロッカー板で戦い、良い成績が出無かった為だそうです。

    返信削除
    返信
    1. マジですか・・・
      マーケティングが安易なファッションに偏るとそう言う事になりますね。

      そう言う意味では、VGはファッションに流されないブランドのはずなのですが・・

      削除
    2. あ、来期はとても、コイツまで予算が回りません・・・

      板だけで10Mオーバーですから・・・

      ブーツも注文してしまったし・・・
      ムリムリ・・・

      削除
  2. ブーツ買ったんだ!・・・良いな。

    お客さん・・・ブーツを換えたらやはり板もでしょ!
    ついでですので、買っちゃいましょう!

    返信削除
    返信
    1. 来期、例のDYNAFIT TITAN ULが廃盤になるということで
      今期中に手配しただけなんで、新型でもなければ、新鮮味も無いのですが・・・

      注文だけしてあります。(軍資金はコレから・・・)

      今だ来るのかどうかも解らないのですが
      手に入るものだと・・・TECNICAのブーツも処分してしまいました。

      わざわざ旧型を買うのは、ブーツだけにしたいなと・・・

      削除
  3. はじめまして。山猿です。

    コメントありがとうございます。

    コルドバに限らずスキーのインプレッションは参考になるけど、鵜呑みにはできないですよね。ある雑誌では最高の板と絶賛したのが違う雑誌では使いにくいというのも、、BC系の板は基礎系と違い分野が広いのでより意見が異なるのもあると思います。またスキーの技術、嗜好性の違いも、、

    いいと自分が思ったことは素直に書くってことが重要ですね。

    記事を読んで、すごく実感のある文面で、素敵な内容だな~と思いました。

    ちなみに私はやっぱりコルドバは山では正直乗りにくいです(笑)
    でも山でのカービングはコルドバがどんな板より最高です。

    そして私もこの頃、春板はノーマルキャンバーの方がいいのではと思っています。

    いろいろ参考にさせていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 山猿さんコメありがとうございます。

      おっしゃるとおり、インプレッションて読み取るのも、発信するのも難しいモノだと
      つくづく思います。

      特に山板は、シチュエーションしだいで大きく印象が変わります。
      本人のスキルも大きいのですが・・・・

      こちらこそ、いろいろ参考に拝見させていただきます
      コレからも宜しくです。

      削除