2013/09/11

ビギナーインプレッション[2013 GIANT AIR]


先日、[2013 GIANT AIR]で、ようやく近所を一回りしてみた。

何しろ、コノ手の自転車に乗るのも買うのも中学の頃使っていた
BRIDGESTONEのロードマン!以来だ。(知ってる人いるかな?)

とりあえず、納車されたままシート高だけ調整して漕ぎだす。

まず感じたのが・・・
シート硬っ〜
シフトチェンジ押しづれ〜

ポジションも今ひとつ、しっくりしないまま納車状態で
例のAE◯Nまで自転車専用道路を走ってみる。

イメージしていた程の剛性感はなく、柔らかい感じは無いが思ったよりも
アソビ?がある。
何処という訳ではないが、ガタツキをを感じる?

ブレーキも良く効くが、タッチはかなりスポンジィ〜だ。
手元のアジャスターを回すが、初期伸びは仕方が無い。
この辺は、専門店なら要所要所、組み直してくれたりして、スキーで言う
プレチューンのような事が出来ていなのかもしれない。

全てのギアの組み合わせを試してみる
[2013 GIANT AIR]は前:3段/後ろ8段の24段変速だ
トップのギアで漕いでみるがさほど重くはない。
どちらかといえば、登り用の印象で
もっと速度が出るのかと思っていたが
ソコは脚力次第という所のようだ。

それでもマジ漕ぎは、場所を選ぶだろうし少し恐い。

WEB上のAIRの評価を見ても、コノ価格帯でアンダー10kgのウエイトが
[GIANT AIR]の最大のセールスポイントだが
その分、コンポーネントの質が格段に落ちる。
指摘にあったように、チェンジするたびに
「ガコッ!!」とチェンジする感じは、それなりなのかもしれない。

ただ流石と思ったのは
足を止め、惰性で移動する際感じる転がり抵抗だ。
流石ママチャリとは素性が違う。
回転部分のロスが少なく、ベアリングの質が違うのが伺える。

スキーで言えばワックスが塗ってある板と無い板の違いくらい違う。
だから実際、AE◯Nまでくらいだと、それほど漕ぐ場面がなかった。

自宅に帰り、気になったブレーキレバー/変速レバーの角度をフィッティングし、
僅かに芯が出ていなかった?Fタイヤとハンドルステムの角度を調整し、
どうもお尻が後ろに傾いている感じで、サドルも少し前過ぎたので
目一杯後ろに下げ、角度も水平にした。
これ以上サドルをバックさせるにはオフセットされたシートポストがいる?
※フレームサイズが小さいのか?

ビギナーがいじれるフィッティングはとりあえずこんなもんだろう。

バイクも無いのに持っていた、
MontbellのサイクリングパンツとSIMANOグローブを付けていても
尻も手も痛かった・・・

こんな物なのか?それともポジションがおかしいのか?
もう少しロングで走らないと、よく解らない。
今週中に会社まで一度乗ってみようと思う。

ライト買わなきゃ?!

2 件のコメント:

  1. 最近忙しくなかなかコメント出来ません。
    冬の為にトレーニングですか?それにしてはかなりゴージャスなバイクですね!

    冬の為に少しずつ息子に、スキー板にWAXを掛けさせています。
    今まで私が全てやっていましたが、息子も中学なのでそろそろ自分でやらせる事にしました。

    返信削除
    返信
    1. すみません!僕もなんだか忙しさにかまけて、レス出来ませんでした。

      少しでもトレーニングしないとと思い、購入しました。
      全然乗れてませんけど・・・・

      道具はちゃんと触らせた方がいいですね。
      レーシングスピードは、ある意味自分の命?を預ける位の事ですから
      限界で道具に裏切られないように愛情をこめないと・・・

      削除