2013/10/30

エッジメンテナンス[北岡ヤスリ]#2


今回は、荒目/中目/細目の6本セット
昨年、「エッジメンテナンス」で書いたように
ファイルは「北岡ヤスリ」を使っている。

何で知ったかは忘れたが、その切れ味を知ってしまうと、
スキー用として売られる、T◯KOやH◯LMENCOL等の量販品には戻れない。
※といってもファイルメーカーじゃ無いからOEM何だと思うが・・・

そもそも、価格もスキーブランドから売られるファイルの半額以下だ。

サイズが一種類しか無いのが残念だが、
アマチュアのメンテナンスには、過剰な切れ味かもしれない。

しかし、ホビーユースといえ流石に2シーズン使うと、切れも衰える。
ちゃんとワイアブラシでクリーニングしていても、ここへきて
ガシガシ削らないといけないスキーが多く、ファイルを引く腕に力が入る。

「北岡ヤスリ」にしてから、力を入れて削る事も無かったのだが・・・
さすがに、もうダメ?

「切れ」と「耐久性」は両立しないというのが定説だが
アマチュアレベルでは、「北岡ヤスリ」は少なくとも量販品よりも持ちも良いと思う。
※もちろんニコルソン等、ブランド品は使った事が無いので一概に言い切れませんが・・・※アマチュアの感覚だが「細目」になるほど、耐久性は少し落ちる気がする。「荒目」に比べると「細目」の使用頻度が低いのに、同じようなタイミングで切れが衰えた気がする。※注意:ただ、僕の使用はエッジがメインなので余り気になる事はないが、焼き入れ時の問題か、ファイル自体に捻れがある。(コノサイズでソールの面出しする事も無いのでいいのだが)切れ味は良いだけに、コノ捻れは、残念。お勧めしておいてナンだが使用にはその辺りを理解しておいた方が良い。

怪我をしないうちに、新しいファイルを注文した。

前回同様、4種/各1本と思ったが
極細目はさほど使用率が高くないので

3種/各2本のセットにした。
※6本セットで5k(送料込)安い!!

正直、道具の摩耗が激しいと、効率も悪く精度も、出ない。

これで、改めてShifftのエッジを仕上げてみようと思う。

2 件のコメント:

  1. 以前katsuさんが紹介していたので私も使っていますが、「北岡ヤスリ」良いですね!
    切れも良く、長持ちします。

    ガンガン削るには、もう少し幅と長さのある物があると良いのですが・・・


    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、もう少し厚くて長いものがあると良いのですが
      問い合わせてみましたが、無いそうです。

      上にも書きましたが、ファイル自体に少し?捻れがありますので
      ソールを削るのには適さないですね。

      削除