2013/10/10

エアーポンプ[空気入れ]


完全になめてました空気入れ!

先月[GIANT AIR]を購入し、初めてのまともな?自転車のため
マニアの方からすれば、『オイオイ』という話だが
エアーポンプも自宅にあった物が、一応マルチ対応?だったので買わずにいた。

クロスバイクといえどフレンチバルブ(仏式)だと言う事は何となく知っていたものの、その取扱いは????
まあ、何とかなるとタカをくくっていた。

そう・・・買ってしばらく空気入れれませんでした(笑)
入れなかったのでなく、入れれなかった。
そう完全になめてました・・・

自宅にあったポンプが、なにげに複数のバルブセットが付いていたので
このうちどれかで、空気が入る物だと・・・
※いや、ちゃんと入ります。入りました(汗!)

フレンチバルブ用のアダプターが付いていたのでコレをバルブ側に付けて
ポンプをセットしてロックすれば入る物だと・・・

ポンプが小型な事もアリかなり力を入れてポンピングするが
弾かれる・・・

コレがロックの状態!!!
小型だからか?やはりちゃんとした物買わなきゃダメか・・・・
※結局買わなきゃダメなんですけどね。

どうにもこうにも空気が入る様子が無いので
改めてwebで検索・・・・
「!!」
フレンチバルブは、中のバルブネジを緩めてからソケットをセット???

知りませんでした・・・・
中のバルブネジを緩めて、ポンピングすると
ようやく空気が入ってきました。(?)

それでも、ロックしても、ソケットが外れるし、そもそも上手くソケットがハマらない!!
安い小型のフロアポンプでは十分に空気を入れる事は出来ないのかと・・
諦め、明日にでも買いに行こうかとエアポンブをwebで物色していると・・・
『??』
バルブにセットした際、レバーを倒して固定するとばかり思っていたが・・・・
『あれ?』
レバーは起して、固定?

いままで立ててバルブに挿し、レバーを倒して固定。
と思っていた・・・・・・
だから、思うように空気が入らず、バルブからソケットが外れてばかり・・・

当たり前だよな・・・ロックして挿して、挿してロックを外しているのだから
ハマりが浅い上、固定されていないからポンプを押して圧がかかると、ソケットが外れる・・・・・
『が~~~~~~ん』
コノ空気入れ購入して2年以上たつが、ずーと間違って使っていた。
バルブに押さえつけて空気を入れ続けて2年・・・

ようやく正しいエアポンプの使い方を知る。

ちゃんと入りました・・・空気。

0 件のコメント:

コメントを投稿