2014/04/02

ワクシングアイロン [ Bravo Electronic Wax Iron]

ワクシングアイロンを買換え?!
今使っているワクシングアイロンは、Holmenkolのオーソドックなアイロンで
随分長い事使っていて、プラスチックのボディーに少し熱による歪みが出来てきた。

特に使用に問題が有る訳ではないが、廉価版アイロン?なので、
アイロン面の温度ムラが明らかに有るし、
鉄板も薄い為、サーモスタッドによる温度調節は
室温が低い時は、かなり上下する。

ワクシングする人は判ると思うが、ファット等のソール面の広いスキーの場合
温度ムラは解り易く、なかなかソール面を均一に温めるのはコツがいる。

当然、上記のような問題点を解決するには、

  • 鉄板は厚く
  • 大熱量で
  • サーモスタッドもデジタル制御
  • ヒーター形状もMだったり・・・

実際、各社ごとに様々なアイロンは発売されているが
大抵は自社開発している訳では無く、OEMが大半。
それでもプロパーモデルですら、電子制御モデルは2万円を下らず
Vitoraあたりのデジタル制御モデルが1万円以下で買えるので
その辺りが現実的かと・・・考えていた。

そんな矢先、ヤ◯オクに面白いアイロンを見つけた!

よくWC(ワールドカップ)のチューナー/サービスマンが使っていたアイロンで
[Bravo]というメーカーのもので国内でも、以前BrikoでOEM販売されていたが、
当時5~6万の価格だったと思う。
完全にプロツールで、僕のようなホビーユースで使うシロモノではない。

しかしマニアックな人でないと触手が動かないようで、その無骨な形状と、
中古という事もアリ、3.8Kスタートのまましばらく入札が動かない。

オマケのWAXもかなり付いていたので、とりあえず「ポチッ!」
そのまま落札出来た。

ただ、後で気がついたが・・・WCで使用されていたのはデジタル制御モデルで
落札したモデルは、デジタルじゃない!!!(と思う?)

「やっちまった!!!」

それでも、気分はWCのサービスマン!!
本々の素性は良いアイロンのはずなので・・・楽しみ~

3 件のコメント:

  1. 海外のサイトで見たら、これ350EURもしますよ。
    3.8Kって3800円?3.8万円ですよね?
    3800円なら私もほしかった。

    カッコいいですね。これ。いいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. さすが、kaizoさん!
      コノ無骨なアイロンの価値が判って頂けると思っていました(笑)
      一昔?WCのサービスマンが、皆このメーカーのアイロン使ってましたよね。ただ、350EURはデジタルアイロンで、コレ、ただのサーモスタッドモデルでした・・・・(泣)
      それでも、プロユース風で3.5Kなら大満足ですけどね。

      削除
    2. 落札価格は¥3800+5%+送料でした!
      WAXもなかなかの量でしたので・・・・良い「ポチッ」でした(笑)

      削除