2014/05/19

衝撃的事実?!スマホ vs ビーコン [ iPhone4s vs MAMMUT / ELEMENT Barryvox ]

衝撃!!スマホビーコン誤作動?

乗鞍BCの宴会開けの朝、朝の珈琲を飲みつつ・・
自分たちしかいない、ダダ広い駐車場を眺めていると
ビーコントレーニングでもしますか?
と、誰とも無く言い出す。

雪上でもないので、ビーコンの電波の拾い方なんか解り易いかもね・・・等々。

1台のビーコンを水平に置き、20m程は慣れた所から横に一直線に並べてみるが
その時点でも、メーカーごとの差は出るようだ。
※マムートが3機+オルトボックス1機+トラッカー2機
※マムートは、ほぼ同一表示だった。

サーチ対象
ビーコンの指示のみで動いてみるが、割と右往左往する。
皆、トリプルアンテナデビューなので、基本的な距離と音による指示よりも
液晶の矢印をあてにしてしまう。

その為か、速く動き過ぎて、結果ビーコンのターンマーク連発で方向を失う。
実際は山方向だったり、谷方向だったりはあまりある事ではないので
「後ろを向け」でなく、増えた分の距離を後ずさりすれば良いと思うのだが・・
ついつい矢印で動き過ぎてしまうようだ。

実際は目標物までの直線的な距離感とビーコンの示す
電波の方向の差に戸惑いも多かった。

目標のビーコンを垂直に立てた場合とではやはり電波の方向が変わり
面白いように、混乱していた・・・反省。

トレーニングというよりは、ビーコンの特性確認のようだったが
実は、この実験の後、僕の一言から・・・

ここからが本題。

「そういや、マムートのビーコンがiPhoneで誤作動するって話し、知ってる?」
「ちょっとやってみない」

サーチ出来るならいいが、
距離も方向もめまぐるしく変わる
で・・・

ハイ!・・・・モノの見事に誤作動します。

ソレも、マムートだけじゃありません・・・上記ビーコン全部拾います。

スマホ・・・イヤイヤ

当初、GPSが悪さするのか?とGPSを切ってみますが、関係ありません。
電源が入っただけで干渉します。
距離はまちまち、大きくは1m以内、数センチまで近づけないと拾わない場合もありましたが
サーチに対してスマホが干渉するのは間違いがなさそうです。

実はガラケーも干渉しました。

スマホの電源をオフにすると、対象物を失うのでほぼ間違いないかと思います。

かといって、スマホまでの距離が表示してくれる訳でなく・・当たり前か・・・
単に干渉し、でたらめな距離と、方向を示すだけなので
逆に利用などというわけにはいかない様です。

そもそも、アバランチビーコンは日本国内の電波法では違法機器に当たると聞いた事もありますが
日本の携帯電波との干渉があるとなると・・・

さ〜て、僕は入山時コンテラのラジオケースに、ビーコンとiPhoneを入れているのですが・・・・
干渉する可能性は高いです。

テストした際はその距離ではしませんでしたが・・・干渉距離も、どういう訳かまちまちでしたので
さ〜どうしましょう?????

この辺りの情報は、流石に誰か気がついていると思うのですが・・・
どうなんでしょう?
詳しい方がおられたら、レス頂けると幸いです。

実は以前も


思い起こせば、シーズン中もハイクの準備をしていたとき、
友人が「ビーコンが何処においた?!」と騒ぎ出し、
じゃあ、探してあげるわ!」と
サーチモードでサーチ!

「Piiii!」と鳴るが
見つけたビーコンは電源すら入っていなかった!?

「アレ?何に反応した訳?」

その場は、笑ってスルーしたものの
よくよく考えれば、おかしなシュチエーションだ。

その友人も、僕も回りにいた仲間もほとんどiPhone!!

今にして思えばアレもそうだったかも・・・



8 件のコメント:

  1. おお!実地実験ありがとうございます。私はいつも口先ばかりであまりきちんと実地テストをしないのでとても参考になりました!

    返信削除
    返信
    1. 御呼びしにくいお名前ですが・・・「埼玉のへそ曲がり」さんコメありがとうございます。実地テスト?という程の物ではないのですが、もっとちゃんとデーター取りをしたら良いのですが・・・ビーコンの特性すら、こうやって比較すると斬新で、スマホの干渉があっても、無くてもサーチは難しい物ですね。
      拙い内容ですがコレからもよろしくお願いします。

      削除
  2. とても有益な情報ありがとうございます。
    ビーコントレーニングで誤作動等もあったりしたりした記憶もあるのですが、
    ビーコン電波特有のことかなと思い、あまり気にしていませんでした。

    そういえば、、、と思うこともあり

    それ以上にちゃんと練習していないので、あまり気付かなかったというのが
    正直かも、、、、

    可能であれば私のブログにこの記事のリンクを張らせて頂きたいのですが
    よろしいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 山猿さん、いつもありがとうございます。
      拙い文章で、検証もアマアマなのでお恥ずかしいですが・・・
      どうぞどうぞ!
      海外ではわりと認識があるようで、資料やデーターは一部公開されていましたが、山のGPS専用機でも干渉する様ですね。

      削除
  3. 初めてまして。山猿さんのページから来ました。
    僕も気になり、手持ちのエクスペリア(Android)とピープス dsp、フリーライドで試したところ、全く問題ありませんでした。

    この現象は、iPhone特有の問題なんでしょうか?もしくは、マムートの問題?

    身近にiPhoneを持っている人がいますので、今度試してみます。


    ではでは!

    返信削除
    返信
    1. コチラこそ、初めましてkojiさん。

      干渉の件は、ガラケーや、方式の違うauでも干渉しましたので、個体差はあっても、多かれ少なかれ干渉はあるモノの様です。
      ただ、50,60cm離せば干渉しないとの報告も在り、実際のサーチ時には支障は無いという見解らしいです。(海外のサイトで)
      国内外のガイドツアーでは、一切の電子機器の使用を禁じているところもありますので、リスクはあると考えた方が良い様ですね。

      ガジェットに限らず、GPS専用機も干渉するようなので、電話に限らずコノ問題は在る様です。

      つまらない事ばかり、つらつら書いてますが、またよろしくお願いします。

      削除
  4. 連投、申し訳ないです。大事なことなんで・・・

    今、家で上記組み合わせでチェックしたところ、
    常時誤作動するんではなく30~40秒に一度、5秒位の割合で誤作動しました。
    全く、使えないという感じではないのですが、気持ち悪いですね。

    出来る限り、離して持つことにします。
    大切な情報ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 重ね重ね、情報ありがとうございます。
      ビーコンは、思った以上にデリケートですね、最近ではアナログビーコンの古いタイプの物はデジタルビーコンに反応しない物もチラホラ出てきているという情報も在り、中々一筋縄には行かないですね。
      ソレもまた経験なのでしょうが・・・ビーコンの練習します(笑)

      削除