2014/08/23

2014サマーワクシング [WAX在庫状況MEMO]


今年何もやっていないぞ!!!
VOLAまだ2本ある・・・


今年は1台新車の予定があるが、来期モデルのためまだ手元に無い。
※だから新車と行っても前期モデル等の方が、シーズン前にWAXをいれられるので僕は好き。
それと、中々週末に気温はあがるものの、天候に恵まれず昨年のようにドライな晴天に恵まれない。

そんな事もアリ、今年は1度も日干しワクシングしていない・・・

といっても、ワックスが足りていないスキーが有るとも思えない・・・
シーズン中も、以前よりはワクシングしないようになったとは言え3日に1回くらいではワクシングしているので足りていない事は無いとは思うが・・・

来期用という訳ではないが、WAXも十分パラフィンからフッ素入りまで十分ある。
SWIXとHOLMENCOL
※足りないかなというのは激硬パラフィンが無いくらいかな・・・

[ベースワックス] パラフィン(ハイドロカーボン)

          メーカー:色/量(温度帯)
  1. VOLA:ALL/残700g(全域)
  2. KUU:RED/残200g(中温)
  3. SWIX:CH7/180g(中温)
  4. KUU:GREEN/残150g(やや低温)
  5. SWIX:CH6/180g(やや低温)
  6. HOLMENKOL:Green/70g(低温)※但しNordic
  7. TSUNE:Hard/僅か(激硬)


計1,530g
TSUNEさんのHardwax
※メーカーをまたいでチャートは単純には比較出来ないが、個人的にはパラフィンワックスは浸透力と硬度で使い分けるイメージなので、上から順におおよその硬さの順に並べ、自分のメモに・・・

[滑走ワックス] フッ素
          メーカー:色/量(温度帯)
  1. HOLMENKOL:Red/70g(中温)高フッ素※但しNordic
  2. HOLMENKOL:Green/70g×2(低温)低フッ素※但しNordic
  3. SWIX:LF8/180g(中温)低フッ素


あと、フッ素系のHOLMENKOLがまだ2~3パックあったはず
正確に把握していないが、残っているのはフッ素系か、ばかりのはず
計390gオーバー
一部NordicWAXが混ざっているが、他のものと混ぜればさほど問題は無いかな
KUU
幸わい硬い方のワックスばかりだったし。
同メーカーのワックスに混ぜていれればさほど問題は無いかなと考えている。

今まではワックスを単独で使い、高/中/低とレイヤーでワクシングするイメージだったが、十分にベースが出来ているスキーばかりなので、今期は新車を除いて
ミックスしてワクシングしようかと思う。

つまり、今まではイエロー→レッド→グリーンと順に入れていたが、全くWAXの入っていない新車などは別として、十分にベースが出来ている板なら、複数の温度帯のワックスが入っている事の方が重要なので、極端に言えばレッドとグリーンを混ぜて2回ワクシングするのも、レッドとグリーンを順にワクシングするのもさして変わらないのじゃないかと・・・
※新車は違いますよ・・・多分。やはり硬いWAXを入れた後は、柔らかいヤツは入りにくくなりますから・・・最初に柔らかいヤツからたっぷり入れて行く必要が有るように思います。
後ろに見えるHOLもまだ少しある
2kg以上残っているので、如何に今シーズンワクシングしていないかが解る・・・
まあ、トップワックスをOFFに使う事は無いので、フッ素系が贅沢に余るのはしかたが無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿