2014/08/21

ひさびさにSJ買ってみた。[SKI journal 9]

とんとスキー雑誌を買わなくなったが、ふと立ち寄った本屋で手に取ったSJが・・・

皆川賢太郎の特集とインタビュー記事が目にとまり、久しぶりに購入。

最近は、スキーの技術論にも興味が薄れ、マテリアルも基礎ベースのものにもあまり興味が無くなり
スポンサー広告ばかりのスキー雑誌には、少々辟易していた。

しかし、皆川の特集に多くのページをさいている様子だったので、立ち読みする事も無く即購入。

僕の尊敬するスキーヤーは、「佐々木大輔」と「皆川賢太郎」

スキーのフィールドもキャラクターも何もかも異なる2人だけど、
おのおののスキーに対する「スタイル(姿勢)」がカッコいい。

いい歳のおっさんが「憧れ」を語るのは何か照れくさいが、単純にカッコいい。

本の内容は、案の定、本人のインタビュー以外は、あまり・・・だったけれど
やっぱり彼の人生のスタイルと言うか、指向と思考がアスリートとしてだけでなくカッコいい。

もちろん、メダルやWCで優勝でもしていれば、より解り易いサクセスストーリーでくくれたとは思うが
多くのアスリートがそうであるように、そうでない方が圧倒的に多い訳で
その中でも、彼の競技者としての後半はドラマチックでドラスティックだ。

来年、技術戦に出るというニュースを聞いた時には、にわかには信じられなかったが
彼が出る技術戦なら見に行きたいと本気で考えている。

6 件のコメント:

  1. 皆川賢太郎の技術戦参加表明にはいささかビックリしましたね。
    なんといっても競技スキーとは別モンの基礎スキーを、どこまで出来るか大注目です。
    松沢寿が技術指導している(する?)みたいな事を読んだけど・・・・まぁ確かに楽しみですね。
    それとそのなかでも皆川の不整地小回りはなにがあっても見てみたいです、興味津津です。
    皆川のコブ・・・・・・想像がつかない!
    早く見てみたいですね!!!!
    (なんだかんだ言っても半端じゃなく上手いいんだろうけど)

    返信削除
    返信
    1. susumuさんレスありがとうございます。
      正直、技術戦等にはもう興味が薄れていたのですが、本当のグローバルスタンダードが技術戦と言うガラパゴス競技に、参戦するのには良い意味で興味があります。
      昔の技術戦のようにポールがあったら・・・・まあ、無い事で興味は高まりますね。

      ところで、susumuさん!まえのレスに追記したのですが、
      オレンジのベクター乗りの方ですか?
      違ってたらごめんなさい。

      削除
  2. その通りです。
    ヘタの典型で、道具だけは凝っていて恥ずかしいです。
    でも、覚えていて戴いて本当にうれしいです。
    Yスキー場では家族以外あまり知り合いがいないので、いつもさみしくひっそりとただ黙々と滑っていたんですが覚えて下さっていたとは・・・・感謝です。
    もしよろしければ是非、今シーズンは僕もゲレンデの顔見知りとして御仲間に加わらせて下さい。

    どちらかと言うと僕もスキーの技術戦にはあまり興味がなく、ただ単純にスキーを楽しみたい派です。
    二軸・面・内脚荷重・フェイスコントール・谷回り・縦ひねり・内向などなど色々あるみたいだけど、あんまりよく解りません派です(一生懸命練習している方には申し訳ありません、ついでにSAJ批判でもありません)
    でもSJは毎月立読みか、内容によっては購入していますけど・・・・こんな僕ですがよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり!!そうですか!
      メットもウェアもYスキー場ぽく無くおしゃれな人が入るな〜と

      ベクターで何処でも降りられてくるので、ベクター乗ってる人はやっぱオールラウンドに上手い人が多いな〜と見ていました。
      こんな所で、お話が出来て嬉しいです。
      あのオレンジはコルドバですか?

      削除
  3. 4~5年位前のCORDOVAです。
    初めて乗った時はじゃじゃ馬で、どうなるかと思いましたが
    乗り慣れたら最高の相棒になりました。
    (高速系には絶対の信頼感があります、でもコブは油断するとロケット発射です)
    もうだいぶヘタってきたので昨年ミント色の同モデル新車を購入済みです。
    でも勿体無くてあんまり使っていません。
    貧乏性でけちで困ってます。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり!遠目でCORDOVAと読めたような?オレンジのコルなんてあったんだと思っていました。
      CORDOVAいいですね。
      http://fischerman2009-rx6.blogspot.jp/2013/06/vector-glide-cordova.html
      僕も是非欲しい板ですが・・・何しろ高い・・・

      僕も来期の板を注文したものの・・・支払いが・・・(汗!!)

      削除