2012/04/14

MBT [マサイ・ベアフット・テクノロジー]


履くだけでエクササイズ!の元祖シューズ。

その昔、某スキー雑誌などで取り上げられ、グリュニゲン※古い?が
オフトレにも使っているとかで履けばスキーが上手くなるかの様なイメージで、
なけなしの大枚をはたいてサンダルを買ったのが最初。

靴底がシーソー?いや今風に言えば、「フルロッカー」シューズ?
否応無しに前後のバランスを常に取らないと行けないので、体の背面の筋肉が付く事で姿勢が良くなって行くようだ。

※当時はコレを日常的に履けばバランスが良くなって、内足ターン(グリュニゲンターンと呼んでいたな)ができるようになるのかと・・・・

その後、腰痛に苦しむ嫁さんにすすめ、今履いている物で僕は3足目?位だが、嫁さんはすっかりハマってしまい個人輸入や、旅行ついでに購入し、おそらく6、7足は買ったのじゃないかと思う。
※国内じゃバーゲンは皆無だけど、アメリカ辺りはモデルチェンジごとに安いモノが出る。もちろん正規品。
靴の個人輸入はたいてい大きな関税がかかるのでおすすめしない。バーゲン品でも思った程の価格差が出ない事の方が多い。
アメリカモデルは山靴や、ロングブーツまで有るがブーツはともかく、山靴はねぇ?

類似の商品が多数出てはいるが、MBT程の効果はなさそうだ。
※コンセプトも微妙に違うので一概に比べられないが、MBTの方が値段も効果も高い?!と信じている。

腰痛はほとんど気にならなくなったし、幾らか姿勢も良くなった。嫁さんも同じ感想で、
慣れると普通の靴を履くのがおっくうになる。少なくとも成果が有る靴だとは言える。

スキーが上手くなったかどうかは「?」だが、
少なくとも履き始めたシーズンには「グリュニゲンターン」は出来なかった様に思う。

※今は出来ますよ今は・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿