ソロソロいいんじゃないでしょうか!
ようやく、猛暑のつづく日々となってきた。梅雨明け後も、今ひとつ気温が上がらずにいたが
子供の夏休みと共に気温も上がり(上がり過ぎ!)体温より高い気温がつづいている。
毎年、この時期にワックスを柔らかいのから、硬いのまで入れるのだが
今年は新車(板)もあるので「どうしようかな?」と・・・
「どうしようか?」というの新車がある時は最初のベース作りを、
テスト?もかね、特定のメーカーで作る様にしている。
ここ数年、新車は
[OGASAKA] KC-RV17・・・・・ナノムワックス(ベースワックス単品)
[OGASAKA] TRIUM S・・・・・・ドミネーター(ベースケア グラファイト単品)
[ARMADA]TST・・・・・・・・・テムポ(ベースワックス単品)
といった単品でベースを作っていた。
シーズン半ばで手に入れた場合は、夏にワクシングが出来ないため、
やはり、今一ワックスが染みていないと言うか、ベースが出来るのがどうしてもシーズン後半になる気がしている。
※シーズン初めは雪も安定していない性もあるが、シーズン後半の滑走性はやはりない感じがする。
しかし、1シーズン使ったものと比べても、夏に十分ワクシングした板は遜色のない位滑る。
今シーズン終了後に手に入れた[OGASAKA]TRIUM GS23は、とりあえず
テムポ(ベースワックス単品)が6回程ワクシングした状態で置いてある。
※まだ、気温が低かったためまだまだベースは不十分だ。
テムポはかなり柔らかいワックスなので、このあと徐々に硬いワックスにシフトして行きたいと考えているが
まだ、ワックスを用意していない。
※今年は[KUU]あたりで、
テムポベース→[KUU]RED→[KUU]GREEN→激硬ワックス
としてみたいと思っている。
同じ様にシーズン前に手に入れ夏のワクシングをした
[OGASAKA] TRIUM Sとドミネーターのときは
ただ、温めれば良いと思い込んでいて・・・
こんな感じでやったようだ・・・以下回想・・・
炎天下の中グニャグニャのWAXを生塗り!
スキーを立てると流れるので水平にして日にさらす・・・・
しばらくすると簡単に液状化!
火傷しそうな温度だ!
「一体何度ナンだ?」
心配になって計ってみました。
正確さに欠けますがとりあえず・・・・・
55℃!!思ったより高くはない?!
※もう少し高いかも?!
出来れば45℃くらいだと理想?
とりあえず、生塗りとスクレイプを3回ほど、時間をかけてやり、おおよそオガサカは終わりでいいんじゃないか?
※ドミの推奨回数はこなしました。
えらく柔らかいワックスで、温度に応じて硬化するベースワックスらしいですが、どんなもんだか?
えらくベタベタしますが
粘着性の高いのは持続性が高いかも
融点も低く塗りやすいワックスです。
追記:このシーズンの結果としては、特にドミネーターだから・・というような印象はない。
ただ、このワックスならシーズンに入ってからの気温が低くても入る印象はある。
名前のとおりシーズン中のベースケアとしては、価格以外は理想的な特性と思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿