2012/03/24

HAGLOFS Jacket [ポチッ]


今シーズンも終盤というのに、また「ポチッ」とやってしまった!

※このヤフオクの「ポチッ」癖でいままで結構痛い目に遭っている。某有名高級ウェアブランドのアウターやダウン、等々・・・・
安価で落札出来たと、喜んだのもつかの間、やけに送料が高い上、商品が届くのがものすごく遅い。
出品者は同県内のはずなのに、届くとどういう訳かパンダ国から!!
普段着るものならそれでも許せるが、スキーや、ましてやBCで使うものは、信頼出来るものでないといけない。
※じゃあ店で買えとも思うのだが・・・
それ以外にも、色がイメージと全く違ったり。
ほぼ同じものを同時に落札してしまったり・・・成功率は3.5:6:5位か?

今シーズンも懲りずにシーズン始めにジャケットだけ変えようと「ポチッ」とゲットしたものの・・・
なんだか手持ちのパンツと合わせると、凄くジミ。
まあそれでも良いかと思っていたが、パンツも少しヨレていたため、ヤフオクで良さげなパンツがあったので、こんな価格では落ちないだろうが・・・一応・・・。
なんて具合でパンツが落札され手元に・・・

このパンツ、HAGLOFS の[PRO SHELL GORE-TEX]。僕にしたら「超」高級品!!
トテモじゃないが定価で買える様な代物じゃない。
しかし、やはりモノはしっかりしていて至る所にクオリティの高さを感じる。
サイズもバッチリ。
※ただ撥水性は当初から余り高く無く、表面が濡れる。GOREは表面が濡れても水がしみる事は無いが、水の皮膜が通気性を妨げるため本来なら、表面の濡れは無い方が良い。

先に買ったジャケット(クラウドベイルのGOREの3レイヤーなのでそこそこ高級品)と共、まずまず合っていた?!のでそこそこ満足していた。

しか~し、最新のHAGLOFSと着比べるとその差は歴然。
何となくこのパンツのセットアップの上着、ジャケットを探す。
と見つけちゃいました!!サイズもバッチリ。

大半の山ウェアが上下セパレートカラーなのにHAGLOFSはスーツ仕様で上下同色のラインナップがある。
※個人的にはセパレートより同色の上下が好み!

上下をバラバラで購入して揃えるのは、注文会でもなけりゃ本来なら無理、ましてやシーズン後半、
来年ならもう手に入る事は無いだろう・・・・
色々自分に言い訳をし、「ポチッ」!!

今回は全て思った通りの間違いないものが届き、その上サービスなのか折りたたみの水筒まで付いていた。
大満足!!
のはず、いや満足なのだが・・・・他にも付いていたものが・・・
内ポケットを見るとソコは店でよく見かける
アノ、ベージュ色のプラスチックの四角いモノ。
そう、万引き防止タグが付いたまま。
『!!??!」
早速、出品者にその旨問い合わせる。

※というのもこの手の磁気タグには、無理に外すとインクが吹き出し、商品価値を意図的に下げるものもあると聞いた事があったので、破壊して構わないか聞いてみた。

付いていたものはインクが出るタイプではなく(インクタイプはタグ自体にその旨注意書きがあるらしい)破壊してくださいとの事だったので、壊す事に・・・
ただ、本来の目的が目的なので外すのはそれほど簡単では無いだろう。
今回のタイプはピンタイプで本体に画鋲タイプのロックを刺すタイプで、
その画鋲を引き抜くのは困難が予想された。

で、

画鋲状の頭のプラスチック部をリューターで削り取り、
あれ?針が無い様に見える
針の部分を本体に残し外す事にした。
リューターの刃がポケットにあたらない様当て紙をしながら、削り切って行く。
しかし、用途が用途のためなかなか丈夫に出来ていて容易には切れず、細かく分けて針と頭のプラスチックを切り分けて行く。
最後は針に付いたプラスチックをニッパではぎ取り
何とか針だけにし、釘の様に針の頭の潰れた部分をニッパで切り落としようやく外す事が出来た。
幸いウェア自体にはダメージを残す事無くとりはずせた。



僕の『ポチッ」癖はやはり一筋縄にはいかない。


2 件のコメント:

  1. 現場に居ないと思ったら、装備品の手配でしたか・・・

    私の「PHENIX」のパンツは、某スーパーマーケットの洗濯やに出したら、撥水が全然効いていません。
    ずぶ濡れです。(今日はその為、カッパでした)

    今日は朝から雨で、いつもならスキー場にも行かないのですが、息子と娘のSAJ2級検定を申し込んであったので、雨の中滑りました。
    雨は10時過ぎには上がり、とりあえず無事検定も終わりました。

    一応二人とも合格で、ホッとしました。

    返信削除
  2. いやぁ、土曜日仕事なんですよ。
    決して、「ポチっ」「ポチっ」していた訳では・・・

    スキーウェアはクリーニング出しても撥水は戻らないです。
    むしろ、ドライクリーニングされるため撥水もダメージを受ける様ですね。
    家洗いがいいですよ、マメに洗う方が良いです。
    詳しくは、以前書いた「GOREの洗濯」の通りですが
    GOREでなくとも家洗いの方が効果的と思いますよ。
    中綿のあるものは渇き難いですが・・・

    2級ですか!凄いですね。
    どこのお父さんも、うかうか出来ませんね!!

    返信削除