2012/08/22

初スマホ [いまさらiPhone4s?]

ドコモ de iPhoneデビュー!?


何度となく、スマートフォンに変えるチャンスはあったものの・・・
どうしても[Android]を使う気になれず7年ほどガラケーを使い続けてきた。

※会社のキャリアはdocomoだ。

回りが最新のスマホになるなか、ひたすらガラケーで我慢していた。

スマホを使うなら[iPhone]と決めていたので
残る方法は、Simフリーの[iPhone]にdocomoのSimを指して使う事だが
今までは、ランニングコスト、Simフリー[iPhone]が高額だったため諦めていた。
※とある業者にセッティングまで依頼すると、10M円と言われ諦めていた。


秋には[iPhone5]の噂もあるが、[4s]が、筐体も今が実質底値であり、バグやtipsも出そろい
自分で何とかなりそうかなと・・・

今ならネットで調べれば大方、この組み合わせの事例は数多くあるので、
使えないというような事はなさそうだったので人柱に・・・踏み切る事に!!

※それでも迷走するのだが・・・・


[Sim free iPhone4s]を使う許可を得、会社でただ1人、人柱仕様


sim free iPhone4s + docomo Xi に乗り換えた!

初スマホにて、現在(2012.8現在)考えられる最強の組み合わせ。

しかし長年MAC(Apple)製品は仕事柄使ってきたが、正直ガジェットの類いについては決して明るく無い。

先人の残したネット情報を収集し、
まずは本体を取り寄せる。
※先人に習い、販売代行業者を使い輸入?Fedexで僅か2日で香港から届いた!

つぎに問題のdocomo。

案の定、Simフリー機へのdocomoの対応は、丁寧だが、優しくは無い・・・
基本的にはスタッフは一切[iPhone]を触らない。

機体へSimの挿入はもちろん、アクティベート(起動)すら自分でしなければならない。

ショップでは認可機の印である「技適マーク」を見せないと、
現行の[FOMA Sim]を[Xi Sim]と交換してもらえないのだが
そもそも、[iPhone4s]は[FOMA Sim]は入らない!!
[iPhone4s]は「技適マーク」が、アクティベートしないと表示されない。
つまり、Simが入っていないと表示出来ない。

なんだそりゃ?!

まずここが、本機の最初のつまずき!

(※実はコレ以前に一度docomoにいくも法人契約の為、書類不備と返されている。)

その後も、無事[Xi sim]と契約変更出来たものの・・・案の定メール設定でつまずき・・・

再び、docomoへ

なんだかんだで、docomoへ行く事4回。

それでも何とか通常使用に問題が無い位にはセットアップできた?・・・感じ。

FOMA時のメールアドレスを残すため、今もセッティング中!
ただ、ニアミスでFOMA機を壊してしまい、Simを読まなくなってしまったので自分の[FOMA]はつかえない!!

前のアドレスを利用するには、FOMA機が必要・・・・
あ〜どうしよう・・

しばらくは落ち着きそうに無いです・・・・。











7 件のコメント:

  1. とりあえず何とかなったようで良かったですね!

    コネクターはFOMA→Iphneは変換がありますので、そちらを使ってください。
    私のブログのコメントにUPしておきました。

    私はスマホ歴、M100やHTC-Zからなので6年か7年ですが、バッテリーの問題は非常に困ります。
    先日余りにも安かったので、充電関係のパーツも仕入れてみました。
    後日ブログにUPしようと思います。

    返信削除
  2. ありがとうございます!
    早速、アマゾンで注文しました。
    危うく、充電池とコネクターをダメにするとこでした・・・・(笑)

    冬のヘルメットにBluetoothで電話が出来るといいのだけど、
    結構、電話となるとマイクもいるので安価では済まない感じですね

    何か具体的なアイデアありましたらおまちしております。

    返信削除
  3. スマホだけなら、バイク用のBluetoothヘッドセットとか使えば、そんなに難しくはないと思います。

    それか、Bluetoothの受話器型ハンドセットを分解して仕込むとか?
    後はこんなのを使うとか?
    http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s293562369
    ほぼ送料のみですので、ダメになっても・・・

    返信削除
    返信
    1. これって、この本体にヘッドセットを接続して使う物でしょうか?

      バイク物はしっかりしてる分ごついのと、価格もしっかりしてますよね〜

      オーディオだけなら簡単なのですが・・・

      削除
  4. 純正ではイヤホンを接続するのですが、下記のようなスピーカーと組み合わせれば、良いかと・・・
    http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e127727179
    (bit-bsh18のイヤホンプラグの径を確認していません。)
    ヘルメットのファスナーで開く部分に、スピーカーを仕込めば大丈夫!

    bit-bsh18のレビューがありました。
    http://so-mo.net/?p=15118

    電話マークの下の穴がマイクらしいです。
    防水ではありませんが、雨ではなく雪なので、ヘルメットのベルト部分(頬の横辺り)にでも、本体は付ければ大丈夫かと思います。
    防水カバーと言う手もありますが・・・

    流石に1円では無理みたいですが、1000円から1500円までの間で落札されているようです。
    オークションで「ペンダントドック型」で検索してみて下さい。
    それかamazonで、2650円で売っていました。

    同じような物が色々とありますので、他の方の評価を見て検討してください。

    返信削除
  5. 追伸です。

    以下の物はクリップタイプですので、簡単かも?
    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r92775842
    http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p307521271

    返信削除
  6. 有用な情報ありがとうございます!!

    どれも良さそうですね〜
    ペンダントタイプのもはレビューがあるのは助かりますね

    ヘッドホンもこんな価格でこんなのがあるんですね〜
    また(いじり)壊す方向で探していました・・・・

    とりあえず買ってみます!!



    返信削除