2012/08/10

来期用?ベースワックス [ KUU ]


500g×2本!さすがにデカイ!!

サマーワクシングでようやく
[TRIUN GS]のワクシングが始まった感じ・・・

梅雨の時期もワックスをしていたが、夏のこの時期のワックスの入り方を知ると、シーズン中はもちろん、涼しい時期のアイロンで浸透する分など微々たる物だと思ってしまう。

もちろんシーズン中でも[TOKO]の「サーモバッグ」
Vサーモや「ワックスフーチャー」など、より効率よく浸透させる方法はあるが、料金もなかなか良い値段がする。

通常パッケージ
※それもどんなに良い方法であってもショップによる差はあり「通常の5倍の浸透!」とうたってはいるが、実のところ仕上りには随分差があるようだ。
実際、「通常の5倍の浸透!」位の効果はあると思う。
だからといって、1回の施工でシーズン中ワックスをかける回数が少なくて良いかと言うと・・・そうでもないだろう。
※個人的にはお手軽さにかけるうえ、5Kほどかけるなら、ワックスを買う方が・・・と思ってしまう。

先シーズンは、「TEMPO」のベースワックスを1kgほど買って、ベースは柔らかいワックスで十分にベースを作り、滑るたびにクリーニングとして使い、滑走用は別に[HOLMEN]のトップワックス(ハイフッ素)をかけていた。

※シーズン半ばで新車(ARMADA)を買った事もアリ、シーズンに入ってからの気温の低い中でのベース造りでは、硬いワックスはなかなか思う様に入らなかったので、「TEMPO」だけのベース?とした。

それでも、ボチボチベースが出来た感じはあったが
夏にしっかり入れたソレと比べると、徐々にという感じだ。その上ベースが「TEMPO」だけだから、ベースが柔らかいのは仕方がない。

来期用の[TRIUN GS]は、シーズンが終って、すぐに手に入れたこともありじっくりベース造りが出来る。

この時期に入れるのは、「純パラ」と言われるフッ素を含まない、100%パラフィン。
※基本的に滑る前の日にトップワックスをかけるので、この時期のワクシングはあくまでベース造りだ。

メーカーによりカラーによる硬度分けが違うが
どこのメーカも大体、寒色系のGreen,Blueが硬度が高いものになっている。
だいたい3段階~5段階の硬度のパラフィンがラインナップされている。

夏にワックスをかけるメリットとしては、最も硬いワックスまで入れてベース造りがし易い事だ。

理想的なのは
  1. ■柔ワックス(Yellow等)
  2. ■中硬度ワックス(Red等)
  3. ■高硬度ワックス(Green等)
  4. ■超硬度ワックス(Blue等)

の4段階まで硬度を高められれば理想的だ。
※個人的にはベースは硬いにこした事は無いと思っている。

まあ、そこまでしなくとも・・・とも思うのだが
せっかくこの時期に新車があるので、4段階までやってみようと思う。

まだ500g位「テムポ」が余っているので、今期追加購入したのは

  • ■[KUU]Red     500g
  • ■[KUU]Green  500g

のカタログ外?のバルクワックス。

1本500gだが、さすがに重い。
また今期も1kg購入だ。

[KUU]にしたのは、コストパフォーマンの高さ。
さすがに「TEMPO」ほど安くは無いが、ネットで2.8K

それに、使い勝手(溶け易さ、伸びの良さ?)はTOKOと同等か、
それ以上?そのぶんGreenでも少し軟らかい気もするが、硬いのは極端な奴がまだ少々あるからいいかな。
※[KUU]はシンプルなYerrow,Red,Greenの3段階設定

今まで使ってきたワックスの中でも好印象のメーカーだ。
(価格とのバランスでね。高くていいのなら色々ありますが、ベースワックスは使う量が量ですから・・・安いにこした事はない。)

という事で
第一層:[TEMPO[ベースワックス(柔ワックス)
第二層:[KUU]レッド(中硬度ワックス)
第三層:[KUU]レッド(高硬度ワックス)
第四層:[TSUNE Original]Hard(超硬度ワックス)

※ワックスの親和性を考えると、同メーカーで揃える方が良いのは解るが・・・
予算的に難しい。
※そう思うと、大量にワックスを使用するレーサーなどに「G」が人気なのはトータルで考えると、コストパフォーマンスが高いのだろう。

ただ、ここで悩みどころなのは、各階層毎どれくらいワクシングするのか?
気泡が出るうちに次のサマーワクシング1クール(4h 冷却時間含まず)
を何回づつ可能か?

1日に一回しか出来ないから・・・
最低1回づつやるとしても4回。4日
9月に入ってしまうと若干条件が変わるので8月中に済ませたい。
現実的には1回づつか・・・・

最も暑いうちに最も硬いワックスを沢山入れたいが、
量で言えば

柔らかい>硬いワックス

なので硬いのだけ大量にというのもちょっと・・・
※入るモノなら硬が多でもいいのか?
その辺りはいつも悩む所だ。

実際、硬いワックスは浸透性が低いので、硬いワックスを入れた後、柔らかいものでも浸透性は落ちるような印象がある。

2 件のコメント:

  1. デッカイのを仕入れましたね。

    KUU の「バイオシトロンWAXリムーバー」も、良いですよ!
    スポーツ店の安いのだと、火と化学反応して臭いのがありますが、それがありません。
    そして良く落ちます。

    返信削除
  2. 普通このサイズだとハードケースに入っていない物が多いですが
    この大きさでハードケースは珍しいです。
    ステッカー付き!!

    リムーバーを余り使わないので、買う事が無いですが
    昔と比べると環境に優しい物が増えましたよね。

    TOKOのようにフルーティな臭いを付けた物とかもどうかと思いますが・・・

    返信削除