2013/03/21

Jr.バッジテスト[結果報告]

先週末、ホームで少々付け焼き刃の練習をし、
お隣のゲレンデまで、バッジテストを受けに遠征・・・・

といっても長男の初バッジテストだ。

これまで、一度も教えた事もなく、ただゲレンデに一緒に行っていただけなのだが
それでも、ホームゲレンデでは大人も萎縮するような急斜面でも、降りては来ていたので
まあいいかと・・放置していた。

しかし、バッジテストを受けるとなれば、それなりの事は出来ないと行けない。だろう・・・

jr.2級は、講習内検定とされレッスンの最中に指定された斜面を降り、点数を付けられる。

当初、jr.の2級がどのくらいのレベルを要求されるか解らず
jr.1級の取得者が通常のバッジテストの2級受験資格を得る事からも
jr.1級が3級
jr.2級が4、5級
かと思われた・・・・・

実際バッジテストの3級等を検定する機会は無いが
2級でも、制御系のパラレルが出来れば大体受かる。
おおよそ3級と言えば、プルークで回れればok?だろうと思っていた。

当日、受付をして事前にコースを回ってみる
バーンはハードパックされ、上級者にはよくすべるいいバーンだが
子供に取ってはいささか硬すぎる様子。

事前にハイフッ素までかけられたjrスキーは
「滑り過ぎて怖い!」と言う始末。
※もっと雪が腐ると思われたので、滑らないスキーでは上級者でも演技するのは厳しいと思い
高価なワックスをアイロンしたのだが・・・・

シーズン最後のjrバッジテスト?ということもあり
思った以上に受験者がいた。

1級が8人程なのに
2級は3、4班あり一つの班で8人くらいだったので
30人前後はいた様に思う。

中には地元のスキークラブと思われる子までいたので
思ったよりレベルが高い?

先生?について講習が始まり
しばらく離れてみていたが、ほとんどの子がパラレルでスキーを回している!!

となると・・我が子はいささか分が悪い。
プルークではないが、パラレルと呼ぶにはスタンスが微妙。

グループの中でも、我が子が一番技術的に未熟なのは伺いしれた。

講習中は抜重方向や、ストックの使用など・・・・
息子には
「ソコまで要求されないから大丈夫!」
と言っていたのに・・・・
※あとで息子に怒られた!!

息子の様子を見ていると、出来ないなりにも指導員の言うアドバイスを
実直に表現しているのは解ったが・・・
なにせ、今聞いた事を今やっているのでさまになっていない。

そりゃ、「ストックをちゃんと突きなさい。」とか、
「抜重は谷に向かって!」とか
指導員にすれば基本をレクチャーしているのは解るが
息子にすれば、初めて?のレッスンだ。

しかし、コレはれっきとした検定。

採点される・・・これは厳しそうだ・・・。

正直、息子のレベルで受かるなら全員受かるはず・・・
jr.2級はそう言うものなのか・・・・?

逆に落ちるなら、息子だけかも・・・とマズいイメージがよぎる。

講習も後半、指導員がポケットから紙を取り出し、
ジャッジモードに・・・

指導員が手を振り、順に子供達が降りて来る。
ゲレンデレイアウト的にどうしても降りなければ行けない
最初の急斜面、バーンは緩まず、距離は短いもののそれなりに急斜面で硬い。

息子は、指導された事を盛り込み、演技に滑らかさはなく、只でさえ怪しい足下が
ギャップに跳ねられ、乱れる・・・・

他の子達と比べると明らかにスムーズさに欠ける。

合計3回程、バーンを替えジャッジされるが、基本的には変わらない結果だった。

解散後、昼ご飯を食べ。発表をまつ。
息子は合否が気になり、落ち着かない様子。

正直、ボクも3級から受けさせるべきだったかと・・・後悔。

合格発表を確認にスクールに行くが、
「ボクが見に行くから、こないで・・・!」と
息子だけが見に行く。

しばらく、はり出された発表の紙を見た後
振り返り・・・
両手でコチラに向かって「×」をして見せる。

『・・・・!!?』
「マジか・・・」

十分にあり得る結果だったが・・・念のため何れくらいの合格レベルなのかと確認すると・・・・

『んっ』
「33だろ?」
「合格じゃないの?」

「えっ」と息子。

どう見間違えたか知らないが、不合格の子はいない。

「65」「65」でギリギリだけど合格だよ!
と伝えると、ようやく安堵の様子。

それまで、遊びでしかなかったスキーが検定と言う、試験となったことで
かなり緊張していたようだ。

その後は、午後からのjr.1級の試験を少し見学し
そのレベルが、また事の他高い!!

少々腐った雪の急斜面を、皆一定速度で確実に降りて来る。
体格の小さい子も、中学生くらい?の子もかなりしっかりとした小回りをして来る。

正直、毎年検定のジャッジをしてはいるが、2級でもこの域に達していない人は多い。
来年の検定では少々、ボクの認識を改めないといけないようだ。

今回息子はコレでjr2級を取ったので、来年はjr.1級を受験出来るが・・・・
道具も含め、いろいろと改善しないと難しいな・・・・



2 件のコメント:

  1. 改めて、おめでとうございます。

    これで次の目標が出来たと思います。
    来シーズンが楽しみですね!

    我が家は今シーズンレースに忙しく、検定に行く暇がありませんでした。
    来シーズンははどうなるのかな?

    今シーズンはまだ1レースあるので、がんばります!(私が滑るんじゃないけど)

    返信削除
    返信
    1. なかなかお会い出来ませんね!?

      検定はjr.といえど、ちゃんと練習しないと難しいいですね。

      我が家は、ボクばかりが滑っていて、子供はついでだからな〜
      来年は一緒に練習します・・・・

      削除