2013/06/22

トップ&テールカバー[ファット用]


またまた100均一で・・・


角がカッコ悪い・・・手縫いだからね。
セリ◯系100円均ショップにて、写真の「マルチホルダー L」を4つ購入。

何を作るかと言えば、スキーのトップ&テールカバー

2K位で市販品もあるものだが・・基礎板サイズしかなく?

ボーダーは割と使用率の高いソールカバーだが
スキーでは、あまりメジャーな商品で無いようで
なかなかショップでは見かけない。

実は基礎板用に購入した「ソールカバー」は所有しているのだが
実際使ってみると、スキー全体を覆うカバーは少し大げさ。

ただ社内積みして行く際は、シート等にエッジが直接当たらず具合がいい。
友人の車に積んで貰う際も、車を傷つけ難い。

材料?商品。
で、購入も考えたが・・・

ネオプレーンの素材って・・・100均一にはPC関連の所に
使えそうな素材?(商品)がゴロゴロしているので、とりあえず適当なものを
4つ・・・購入。

自宅に帰り、ARMADAに被せると・・・ジャストサイズ。
一応角を取って、2つ重ねて蓋の折り返しの部分にベルクロを挟んで
縫い込んだ・・・・だけ。

最初、ギリギリ、ミシンで縫えるかと思ったら、コレがダメで・・・
仕方がなく手縫い。

この手の素材や厚いものが縫えると、創作レベルも上がるのだけれど・・・
※本来なら外縫いでパイピングテープを巻きたい所。

少々、手縫いのためラウンド状に縫えてなかったり、ベルクロも厚いものは縫えなかったため、しょぼい100均一のベルクロを使用したが、まあまあ形にはなった。

ベルクロの変わりにパワーベルとを使おうと思ったけど、コレも長さと、厚みで断念。

とりあえず機能的には十分なものが、市販品の1/4のコストで出来たので
まあ、良しでしょう。

市販品はこんな感じ。
車内済みの多い方は、コレおすすめです。
車内積みの時だけの使用なら、ゴンドラで配られるカバーみたいに
別にベルクロもいらないかもね。



2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    100円ショップのカバーですか。
    なるほど。
    社内に積んでいてスキーが動いて車の中、傷だらけでしたがこんなカバーつけとけばよかった。。。今度まねしてみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして、温泉しゃぶしゃぶさん!
      コメありがとうございます。

      車内の運搬だけなら加工せずに被せるだけでもいいんですけどね。

      コレからも宜しくです。

      削除