2014/04/09

慢性的トラブル[SimFree iPhone4s+docomo]


久々にiPhoneネタ。

僕の愛用の携帯はSim free iPhone4s。
docomoのxi(クロッシー)で使用している。

だからxiなのに3GのFOMAエリアという
今じゃなんで?と言うような仕様で使っている。

※いまや、docomoでも5sが使える中
メリットは全く無いのだが・・・

Sim free iPhoneを使って困っている事数知れず
随分、慣れたが、今だ原因不明の症状がある。

定期的に「モバイル通信」設定が消えるのだ!

未だに、どのような条件の時にこのようになるのか解らないが
定期的に?
「モバイル通信」の設定が写真のようにリセットされ
3Gの電波は拾っている物の、一切メールやアプリのデーター通信が不可能になる。

会社や自宅ではwifi環境内では、気がつか無い事も多く
外に出た際、FB、Mailなどが「ネットワークに接続出来ません」などとアラートが出て気がつき、
今では「またか!?」とモバイル設定の入れ直しをするのだが、

毎回、[モバイルデーター通信/MMS/インターネット共有]の[APN]設定が空になるため、
その度ごとに[mopera.net]を入力しなおすのだが
結構メンドクサイ・・・・

最近はショートメールも、テザリングも使わないので
ユーザー名やパスなどは省略しているが、何とも・・・

そもそも、この症状に何故なるのか?
消失条件が解れば、対策もまだ出来るのだが・・・・

Sim freeを使うメリットも無い中
ガラパゴス仕様のメールサービスにあこがれを抱きつつ
LTE料金の3Gは・・・・

今となっては、キャリアの乗り換えしてしまう方が楽・・・・だよな~

2 件のコメント:

  1. 使い勝手を思うとdocomoのiphone5sも投げ売りというか、実質0円なのでそれでもいいような気がしますよね。ただ、2年縛りであの回線費用を払い続けるべきなのかが悩ましいところですが。

    返信削除
    返信
    1. iPhoneに拘るが故の選択でしたが・・・今となっては・・・
      不明瞭で不公平な電話事業の矛盾を集約したような利用形態になってしまいました(泣)

      削除