2014/07/28

DIY 足型をとろうと試みる・・・#2 [コピック]


こないだあげた、「DIY 足型をとろうと試みる・・・が!?」のつづき・・

’’山道具道楽’’の理事長から、闘病中とお聞きしていたのに、わざわざコメントを頂き、比較的簡単に足型を取る素材がある事を教えて頂いた。
自分でもいろいろ調べるも、今回の僕のニーズに合うような物は、かなり限定され、結局理事長から教えて頂いたアルギン酸塩印象材しか無いようだ。

人体を直接型を取るのでなければ、幾らか選択肢はあるのだが・・・

しかし、専用のニッチな商品というのは
中々高価?

足型を取るには、少なくとも1.5~2kg程必要?
※少なくても踝より上までは作りたい。
となると、両足で4kg~
アルギン酸塩印象材の既製品が、2.5k程・・・・
歯科医用のモノが一部1.5k程の物もあったが、医療関係者限定・・・・

という事で両足の石膏モデルを作るには10kオーバー!!!
思いつきでやるには、いささかリスクがデカイ。

しかし、どうしてもオフシーズンに作っておきたい
何をしたいかは・・・いずれ。

で、得意のヤフ◯クならと・・・探すと
医療が幾つか低価格であった!!

そんな中、造型用のアルギン酸塩印象材(商品名:コピック)が4kgと
焼き石膏が2kgがまとめて出品されていた!!!
まるで僕のニーズに合わせたかのようなセット内容。

石膏は少し足りないかもしれないが、コピックは十分な量だ

すぐさま「ポチっ」

送料入れても、ほぼ半額で手に入った。
後は決行日を決め、とりあえず右足からやってみようと思う。

4 件のコメント:

  1. すごい楽しみにしています。私も自分のものを作ってみたいので、結果待っています!

    返信削除
  2. おっ!こんなネタでレスがあるという事は、考えているベクトルは同じ方向の様ですね(笑)

    石膏とボウルを追加して材料は揃いました。
    後は型枠を作って・・・決行!です?

    返信削除
  3. 片足を印象材に入った弁当箱の大きいのみたないのにいれ、反対の足を弁当箱の底と同じ厚さの台に乗せてかたどる感じでしょうか。
    型を取らない反対の足を同じ高さにしないと悔いが残りそうだなぁと。
    #他人様のblogに自分用のメモを書き残してしまった。

    返信削除
    返信
    1. あっ!足裏の成型時の圧の差を気になれてるんですね!
      今回はですね、足裏に圧がかからない状態で制作しようと考えています。
      荷重によって歪んだ足裏形状でなく、浮いた状態で制作しようと思っています。
      ですから、制作は片足づつ作ろうかと思います。

      削除