2014/07/07

DIY 足型をとろうと試みる・・・が!?

だぁ〜!!
以外に硬いのね「オアシス」って!!!


この週末、前々から構想を練ってきた!?
プランを実施!!!!

ブーツをいじるのに自分の足型があれば・・・いろいろ
あんな事もこんな事も・・・・



何とか足型を踝くらいまで正確な型が取れないかと思案・・・
既製の型取りの物は、成人男子の足を取るには数L必要で
なかなかの金額・・・

まがりなりにも、美大出だから、石膏取り位はやったことはあるけど
面倒な事も知っている・・・!

何とか簡単に型取り出来ないか・・・出来るだけ正確に足裏まで・・・

で思いついたのが「オアシス」切り花に給水する為のスポンジブロック?

押せば簡単に穴が開く・・・!

これで足裏と上部から押しつけ型を取り
およそ4つのパーツをまとめて、ソコに石膏を流せば・・・・

などと妄想プランを実行・・・・

現実は
何とか足裏は取れそうだが、
思った以上に「オアシス」が硬くて、潰れない。

手で押し付けたくらいじゃ、数ミリ凹むだけ。

ちゃんと石膏で型を取るのは・・・・
億劫だなぁ〜〜〜〜

安く3Dプリンターのテストサンプル募集とか・・・無いかな〜

あ〜何か良い方法は無いか???

6 件のコメント:

  1. 理事長です、現在闘病中につきご無沙汰してます!

    美大卒でしたらご存知かもしれませんが、足型でしたら「ハイーテクニコール(歯科用アルギン酸塩印象材)」が最適です。
    軟硬化した型から足が抜けにくければ、抜けるところまでバターナイフなどで切り込みを入れてガボッと抜いてしまえばOKです。
    簡単に正確なネガ型が出来上がりますよ。
    石膏と違い、カチカチにならないので(切金不要)使いやすいですよ。

    では!

    返信削除
  2. 補足です。
    歯科用の材料が入手しにくければ、同じアルギン酸塩印象材は(株)ケミテックの通販で入手可能です。 →http://www.chemitec.co.jp/katadori.htm
    作業にはコツと慣れ、そして迅速性が必要ですが、ラフな足型位なら初めてでも失敗は無いでしょう。(足なら少し柔らかめに溶いた方が良いかな?)
    ネガ型ができたら石膏やシリコン又はウレタンなどで鋳型すれば足型b完成です。


    返信削除
  3. またまた補足です!
    同様の印象材がアマゾンでも買えるようです。
    『型取り材 かたとって 工芸用』などの検索ワードでみてください。

    返信削除
  4. 理事長ご無沙汰です!レスありがとうございます。
    またまた、僕の拙い思いつきにおつき合い頂きありがとうございます。
    そして、また有益な情報ありがとうございます
    フィギュアや手芸用等の物は、何しろ少量で高価で諦めてました。
    コレくらいなら、何とかです・・・(笑)
    ありがとうございます!!

    返信削除
  5. 度々スミマセン、さらに補足します。
    印象材の使い方の解説を見つけました。

    http://www.shimamoto.co.jp/item/06-0393/

    返信削除
    返信
    1. 理事長!重ね重ねありがとうございマス!
      早速、ケミテックに問い合わせ中です!

      削除