2015/08/07

モートン病症[症状改善]自己治療記録メモ#5 モートン病その後

しばらく、プライベートがドタバタしていて・・更新出来ずにいた。

相変わらずドタバタだけど
モートン病についてコメントを頂いたりしていたので
取り急ぎ、書き込み途中のままだった、その後の足の状態だけお知らせしておく。

モートン病・・・・・治りました。

多分。

もう、スポンジもはめていませんが、日常生活であの電気が走るような痺れが出る事は一切なくなりました。

結果から言えば、僕の仮説どおりならば、モートン病は足の骨格の矯正+筋肉をつける事で治るような気がします。

僕も数年来、悩まされてきた足のトラブルが1つ減りました!!

後は・・・魚の目だな。


4 件のコメント:

  1. はじめまして。私もモートンらしくて困っています。インソールをいろいろ試してみようと思います。大好きなスポーツをあきらめたくありません。50歳近いので焦っています。Suzukiさんの情報を参考にさせていただきます。モートン治られたみたいで何よりです。よかったですね。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん レスありがとうございます。
      ご返事が遅くなりすみません。
      このシーズン中、ブーツを履いた時症状が少し出たこともありましたが、
      ほぼ日常的には症状はありません。
      やはり、足の骨格と足の筋肉を使う事を意識することで、適正な足の骨格が維持できているような気がします。

      削除
  2. はじめまして。モートン病の改善方法、思いついたこと・行動に移したこと、大変素晴らしく拝見いたしました。私も長年苦しんでおる一人です。早速スポンジを使って試してみたいと思いますが、ひとつ教えてください。足の筋肉を鍛える方法が知りたいのです。(読み落としていたらスミマセン)よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、レスが遅くなりすみません。
      最近更新できておらず、ご返事がおそくなりました。
      早速ですが、スポンジは指の間隔を広げるよりも、指を丸めた状態を作るのが目的なので、トレーニング?も同様に足の指を使う(運動する)ようにするのが良いように思います。

      具体的には、タオルを足で丸めるなどの運動をやり続けられる方は良いと思いますが、個人的にはその時間を日々取るのは難しいので、なるだけ歩くようにしています。
       その際、靴が重要で痛みを和らげるのに柔らかい、大きな靴を履きがちですが、ルーズで柔らかい靴は余計にべた足になりやすいため、骨格が九づれやすいように思います。
      出来れば、靴底はしっかりとした平らなものが良いように思います。
      ※これがなかなか難しいい。
      なるだけ素足で過ごす時間を増やし、鼻緒のあるサンダルは指の運動が増えてよいような気がします。
       足の骨格については、インソールなどもとても有効ですが、市販の大半は形だけのものが多く、モートン用とうたわれたものでも効果は疑わしいものが多いです。
      個人的に効果があったと思うインソールは
      http://fischerman2009-rx6.blogspot.jp/2013/05/formthotics1.html
      にも書いたこれ位ですかね。
      ビジネスシューズにもこれを入れて歩くようにしていました。

      今現在、私は完全に治ったと思っています。

      削除