2012/09/24

追記:SimFree iPhone5 やっぱ気になる#2

AppleストアでのiPhone5の販売が始まった。

ほぼ同時にSimfree iPhoneもネット上で販売が始まったようだ。

気になるのは、simをどうするのか?
今現在nanoSimに対応しているのは、正規キャリアのau/softのみのはず。

しかし、auは通信方式の違いからSimfree modelは使えない可能性が高い。
となると、白犬仕様?

わざわざ高額のSimfree modelでやる事じゃない。

当初、microSimをカットしてnanoSimする割礼の儀式を行えば
docomoで使用可能と思われていたが・・・・

Appleより販売直前に、割礼しても成人とは認められず・・・使用出来ないとのアナウンスが!

何か作為的なトラップかとも思われたが
様は、nanoSimがmicroSimに比べ大きさだけでなく、厚みで約15%薄い事による物理的仕様の問題のようだ。

つまり、サンドペーパー等で厚みを揃える事が出来れば
docomo(Xi)のSimを読む可能性が出きる?!!!

※カットはシムカッターなどの製品で処理出来るとして、厚みはどうする?
サンドペーパーじゃ精度にムラがでるよな〜

ただ、au/Soft共に制限付きとはいえ、テザリングも対応するようだし、
都心部でのsimfree+docomoのメリットってほとんど無くなりつつある。

※iPhoneを出せないdocomoがXiの回線使用料の価格競争に入ってくれるといいな〜
simfree 4sはLTE対応じゃないのに、Xiで使用するしかないですから・・・

個人的には速度は羨ましいです・・・・。

Simfree iPhone4s+docomo+iOS5.1.1が、とりあえずバランスしているので
※どうも、4s+iOS6の良い話を聞きませんから

しばらくはios6を入れるのも控えようかと・・・・思います。


追記

「たっくん」さんからの情報でもあった様に、[Xi]のMicroSimを割礼して、SimFree iPhone5で起動実験する人はやはりいるもので、結果的には起動する様だ!

上記に書いた、「厚み」の問題は個体差の範疇のようで、ヤスリで加工せずに抜き差ししていた。

その他の雑誌社のサイトでも検証しており、3Gによる接続も、テザリングも出来る!
※SimFree4sと同様。

ただし、肝心のLTEを拾わないようだ!

これがアップルの言うSimの加工では対応出来ないということか!!

となると・・・・

正直な気持ちを書くと、嫌な奴になるので・・・ここまでで。





3 件のコメント:

  1. docomo(Xi)のSimは、使えるみたいですよ!

    もう既にテストをしている方がおられました。
    http://smhn.info/201209-cut-nanosim-for-simfree-iphone5

    厚さが15%厚いのは問題なさそうです。
    miniUIMが0.8ミリ位ですので、違いは0.12ミリ態度なので、少しきついだけなのかな?

    返信削除
    返信
    1. げっ!
      ホントだ!
      http://www.expansys.jp/blog/?p=1967&partner=banner
      では、気持ち紙ヤスリで擦っていましたが
      このくらいではしてもしなくても、個体差の範疇なのかも?

      ただボクは
      前回ガラケーにアダプターだけを刺して、取れなくなり
      ガラケーを一つ壊してしまったので・・・
      この手の処理は、腰が引けますね。

      削除
  2. 追記しました。

    やっぱり、そのままとはいかないようで・・・・。

    返信削除