2012/12/25

2012-13シーズン初滑り[Triun GS23]


ホームゲレンデ始動

ようやくホームゲレンデがオープンし、今春買った[OGASAKA TRIUN GS23]を初おろし・・

コノ春オークションで見つけた出物で、春からソールを作ってきた板だ。

今シーズンは全国的に雪に恵まれ、幸先の良いスタートがきれている。
ホームゲレンデもご多分に漏れずリフト全可動でスタートしていた。

となると、長い奴の出番もあるわけで・・・

シーズン始めは、個人的に長い板を履く様にしていて、小回り用を履くのは1月中旬位から本格的に乗る様にしている。
※ボクは小回り用に慣れすぎると、エッジばかりに乗ってしまう傾向が強いので、意図的に回り難い?Rの大きい板でずらせる様にシーズンを始めるのがココ数年のマイルールだ。

まずは、あれだけワクシングに手間をかけた板なので、どれほどかと思ったが・・・
所詮、パラフィンしか入れていないのでさほど激滑りとまではいかなかった。
※初日、雨だった事もアリ、フッ素無しでは本々厳しい条件だが・・・

雨も上がり期待した2日目の滑走性
さほどでもなく、ベースワックスも確か最後がレッドどまりなので、こんな物かとも思ったが
履き替えてみたARUMADAも最終のワックスは同じなのに[GS23]よりは明らかに滑るので、やはり時間をかけて染み込ませた板は地(ベース)が違うようだ。

とは言うものの滑走性については、なかなかワックスだけの差なのか解りかねる・・・
以前乗っていた[FISHER WC GS23]とは明らかにキャラクターがちがい、扱い易さを感じる反面、レーシングの割に尖った所が無い。

[FISHER WC GS23]の様な外車が、細い線のような(シャープな)滑走性だとすると、国産の[OGASAKA TRIUN GS23]は少し太いイメージ。※具体性が無くすみません。
外車のような張りも無く、同社の新構造「なんちゃらビーム?」と呼ばれる足下に仕込まれた、2本のスチール棒の存在もあまり気にならず、マイルドな操作性はサンドイッチ特有で好感が持てる。

※国産を好まない人は、ここが「もっさり」していてレスポンスが悪いと評価する傾向が強いようだ。
コノ板、本々付いていたプレートをソフトなモデルに交換しているので、よけいにもっさりしてしまったかもしれないが・・
いずれにしても正確な評価は出来ない。

ただ、狙いどおり基礎板に使うなら、ちょうど良いという所か・・・な。

4 件のコメント:

  1. 昨日はおめでとうございました。

    私は最近子供たちの板が増え、私の長い板を積む事が出来ず・・・
    まだ長い方を履いていません。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!!

      わりと身内で板が当る事はあったのですが、今回は2人しかいなかった為
      息子達がいい仕事をしてくれました。

      当った板は嫁さんと兼用で、レールビンデイングでも付けようかと
      ※最近レールタイプの物が少なくなったのは気のせいですかね??

      削除
  2. 息子さんのくじ運の良いのには、あっぱれと言う感じです。

    レールタイプのビンディングはセットビンディングが多いですね。
    重量の問題もあるのかな?

    VIST V311 の、デモ用「Speed Lock」なら新品が余っています。
    専用プレートで、ワンタッチでスライドします。
    6,000円でお譲りしますよ!

    参考までに・・・
    http://www.vist.co.jp/vist/VIST2012.pdf

    金具は3ページ目で、プレートは2ページめですが、年式の違いかプレートが違います。
    今シーズンモデルは前後が別々に動かせますが、私の持っている物(10-11?)は前後が一緒に動きます。

    同じPDFの1ページめの、「Carbon Ltd」と「Cross-Over」2機種 に付いている物です。
    色は黒、解放値は3.5~11までです。

    返信削除
    返信
    1. うわ〜!!
      たった今しがた落札しちゃいました・・・・(泣)

      マーカーのレンタルモデル。

      ビストの方がよかったな〜

      削除