2012/12/26

魚の目対策 [トリクロ]


フットリペア?

ブーツチューン以前に、ボクの足は数々のトラブルをかかえている。
その一つに「魚の目」がある。

右足の母指球と小指球を結んだちょうど真ん中くらいに、5年以上居着いている。

「魚の目」などというふざけたネーミングの為、軽視されがちだが
最近ではブーツの中で痛みを通り越し、しびれ
足の裏が捻れているかのような錯覚すらして来る。

通常「魚の目」と言われるモノには不自然な摩擦などの刺激による物で出来るとされ、
その治療には、サチリル酸を主成分とした市販薬を貼付け焼き?取る方法と
皮膚科で液体窒素で焼取る方法などが主流だ。

もちろん5年間放置していた訳ではなく、皮膚科の治療も受けた。
一回目は、ハサミによる切除・・・・!!!
かなり深く刻まれ、歩行すら危うい位、痛い思いをしたが、すぐに再発。

日々、いわゆる「イボコ○ロリ」などを常用しているのだが、一向に改善する様子は無い。
お灸もしてみた・・・。

再度、皮膚科を訪れるが「ウイルス性の魚の目だから、撤去しても痛いだけで直らない。」と
なんともしまらない話をされ、渡されたのはいつもの「イボコ○ロリ」と同じサチリル酸のシート。

それ以来、毎日小さく切ったサチリル酸のシートをテーピングで止めているが、広がる気配は無いものの深く深くなっている気がする。

コイツで削る!!
3日に一度、剥がし、白く焼けた部分を取り除く。
当初デザインカッターでカットしたり
電動ドリルで削ったり・・・・今は電動リューターのサンドペーパービットで削っている。
上手く削れるが、一向に好転はしない。

もちろん靴にしても、気をつかいインソールなどもシダスなどのスポーツ用でなく、
そのジャンルに長けたインソールをわざわざ取り寄せた。

しかしそれでも具体的な方法は、上記以外の方法以外は少ないのが現状だ・・・最後は決まって医者にいけ!と締めくくられている。(あたりまえか?!)

町には数多くあるドラッグストアがあるが、大半が「イボ◯ロリ」で、それ以外の商品は少ない。
液体か、専用の大きさのテープのサイズが違うくらいだ。
処方方法は結局、焼いて切除しか無いという事だろう。

となると、もっと強烈に浸透して焼ける物は無いのか・・・?

そこで探しました。
「トリクロ」という名前の有効性分のサチリル酸が70%という事が、大きくアピールされた商品。

70%が「イ◯コロリ」と比較して高いのか、どうか解らないが、違う商品を試したくてネットで買ってみた。
中身はわずか5回分しかなく、コレで1K近かったので「イボコ◯リ」と比較するとかなり高額な気がする。
その分、期待してしまうが・・・・

とりあえず、風呂上がりに出来るだけ撤去して、新たに「トリクロ」を貼った。

これで、少しでも「イボ◯コリ」より効けばいいのだが・・・

結構スキーヤーで深刻な魚の目に悩まされている人は多いようでだが、
反して直ったという話は大概、「血がドボドボ出たけど痛くても爪切りで切った!」などと言う
武勇伝的根性論を振りかざしただけの軽度の魚の目なので、ボクには全く参考にならない。

だって、ボクだってドボドボやりましたもの・・・。




2 件のコメント:

  1. そんな持病があったとは、大変ですね!
    魚の目は体験した事が無いので、全然分かりませんが、私の場合骨が出ているのでそれが・・・痛い!

    しかし骨は削れないので・・・色々と苦労してます。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ・・・

      その他、ボクも軟骨が出ていますし
      以前書き込みした、「モートン病」
      それに、運動するとスネの血管が数カ所詰まります・・・

      道具で改善出来る物はいいのですが、血管と魚の目はダメですね
      色々やりましたけど・・・

      ※ビンディング残念でした・・・・年末だから急いじゃったんですよね〜

      削除