2012/12/27

OGASAKA UNITY U-S3 165


Xmasプレゼント!!

コノ板、ホームゲレンデでいつもお世話になっているロッジのXmas抽選会で当ったもの。
正確には長男が激闘の末?!当ったトップ景品だ。

[OGASAKA UNITY U-S3 165]12-13シーズン、今期モデルだ。

板のキャラクターとしては、いわゆる検定モデル?

OGASAKAでは、指導員検定や指導員向けモデルとして[UNITY]
レースカテゴリーが[TRIUN]として昔からある2大カテゴリーだ。
※今では[TC]や元祖カービングスキー?[KEO'S]など多種多様のシリーズがあるが[UNITY]は古くから操作性に重点を置いたシリーズで最もOGASAKAらしいシリーズともいえる。
※ボクも大昔、自分の外車(ELAN)でどうにもならず、知人の[UNITY]を借りて準指導員を受けた覚えがある。

どうしてもイメージ的には指導員検定などの低速種目もこなせる
尖った所の無い安定志向の板のイメージが強いが、
最近の[UNITY]は自由度の高い、かなり完成度の高い板なのは知っていた。
ただ、[UNITY]シリーズでも、トップグレードの[S1]はかなりしっかりした板だが、[S3]はビギナー用とまではいかなくとも、今時のプレート付きカービングスキーと比較すると、ボクが使うには用途が見つからない。
※コブは楽かも・・・

せっかく今シーズンモデルなのだから、今シーズン乗らないと勿体ないので、とりあえずビンディングをネットで物色する・・・
プランとしては、自分がメインで使用するつもりは無いので、嫁さんが乗るには少し長いが、嫁さんと兼用出来る様にセンター止めのレールタイプのビンディングを探す事に。
レールタイプなら調整も楽だし、レンタルビンディングの様に重くならずに済む。

しかし、これが思った以上にない。
ビンデイングのみの販売で調整可能なレールタイプはTYROLIAくらいしか無いようで、
多くは板とのセット販売でしかレールタイプが無いようだ!!

仕方が無いので予算的にもお金をかける気はなかったので、得意の「ヤ◯オク」で見つけた
MAKERのレンタルビンディングを早速落札。

しかし、そのすぐ後お仲間の「たっくん」さんよりコメが入り
「VISTの調整可能ビンディングを譲りましょうか?!」と入る!!
ほんの数十分前に落札したばかりだっただけに・・・残念だ。
※落札し入金まで済ませたのに、今だ先方より連絡無し・・・(不安)
「たっくん」さんのVISTなら週末受け取れたのに。

今回もまたDIYでビンデイングは付けるつもりだが、MARKERのアルペンビンディングのテンプレートは、ネットで探しても見当たらない。

レンタルビンディングなのでおそらく構造的にはレールビンデイングと同じ様に、プレートを先に取り付け、ビンデイング自体はレールの上に固定するだけ?ではないかと思っているが
本体がこない事には何とも・・・・

MARKER用の4.1×9.5mmドリルビットもあるのだが
OGASAKAの指定は3.8mm
またしてもコノ専用ドリルビットは使えそうにない・・・

グレード的にもメタルが入っているとも思えないので、3.5mmあたりでドリリングするのが無難。
※OGASAKAだとビン下のみメタルが入っているかも・・・

防水材もエポキシで代用出来る事が解っているので、コニシの90分でいいだろう。

取り付けは来年になりそうだが、取り付け時はまたレポートします。

ビンディングの取り付けDIYネタは、ほとんどネットにもないので参考になれば幸いです。
※特にアルペンビンディングについてはほぼ皆無。
もちろん自己責任の上での事だから、安易な事は言えませんが
ショップ取り付けだからといって信用に足るかどうかを判断するのも、自己責任だと思う訳です。


2 件のコメント:

  1. そうですか時間差だったんですね!
    未だに取引の連絡が無いのは困りますね。

    katsu さんの、プライベートルームの扉と壁が何とも、地中海風なので気になります。

    ペンキの垂れた跡も・・・つい違う所に目が???

    返信削除
    返信
    1. やはり・・・見られちゃうな〜と、思いつつ

      完成度の低いDIYがばれちゃいましたね。

      コノ小屋もほぼコスト0で造ったのでこんなもんかなと・・・

      削除