2013/01/21

初eBay [セカイモン] 荷物到着!


早い!?無事到着。

初海外オークションで、スキーパンツを落札し、遂に昨日荷物が届いた。

落札日から8日。
ほぼ一週間ほどで手元に届いた事になる。
これなら、通常のEMSでのやり取りとそう変わらない。

様々な評判のある[セカイモン]だったが、個人的な感想としては
さほど、ヤフ◯ク等とあまり変わらない感じ。

ただ、関税や手数料、国内外での配送料など
落札価格に加え、様々な料金がかかるのでよほど円高か、国内で手に入らない希少性が無いとメリットは薄いかな?

今回の落札費用は
落札価格

US
 
134ドル99セント(12,150円)

◆1次決済金額
  米国内配送料  :997
  米国内配送保険 :0
  米国内消費税  :0
  セカイモン手数料:1,836

◆2次決済金額━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  通関日時  :2013/01/18
  通関商品数 :1

  2次決済金額  :2,127
  [内訳]
     国際配送料:2,127
     関税   :0
     消費税  :0
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

合計:17,110

結局落札価格の40%UP!!

山用のハードシェルパンツとすれば安いが、今回の様に廃盤商品を手に入れるならまだしも
あえて海外オークションだから安かったという程のコストパフォーマンスは無い。

ただ、スキー用品は関税がかから無いというのは上記の通りそうなのかもしれない。
※靴や用品ではないため正確には解らないが、その可能性は高い。

今回は落札から商品が届くまでスムーズだったが、何かトラブった際は
日本語で問い合わせが出来ると言っても、基本的な返信は英語なので国内オークションの様には行かないと思う。
※国内に置いてもトラブればなにがしら手間はかかるので、海外オークションに限らず事前に怪しい物には手を出さないというのが基本。

で、肝心の商品は写真の様な箱で配送されてきた。
日本のショップなら、中にビニール袋に商品が包まれて入っているのが・・・

無い!

箱を開けるとダイレクトに商品が入っていた。
※今回注文したの商品はカラーが「snow」でデリケートなのに・・・?!


商品は取り立てて汚れなどの問題も無く、新品でである事、正規品である事は問題なさそうだ。
サイズも事前に調べた通り、ジャスト。
※レディースのLsize

正直、もっと時間がかかる物だと思っていたので、少々拍子抜けだった。
出品者との関係もあるので、コレがデフォルトかどうかは解らないが、個人的には「セカイモン」の対応には問題が無いという印象だ。

ただ今回は、「セカイモン」だけでなく商品自体が思ったような商品かどうかはカケだった。
というのも、同じメーカーの商品と言っても年式、型式によって
カラーや素材感、サイズなど大きく違う。

今回はメーカーが既になく、デッドストックを買うような物なので、おおよそのマッチングがあれば細かいマッチングは賭けだった。
※通常でもウェアの上下をバラバラに買うのはマッチングは難しい。

来た商品は・・・・
『あ~違う・・・・。』
色も思った以上に白く、素材感も全く違う!
※ジャケットが[snow]といってもほぼブルーグレーで、止水ファスナー部がモスグリーン
※パンツは同じ[snow]の記載だが、ほぼホワイト。止水ファスナーがグレー

メーカー的に上下で素材が違う場合もあるし、同じ型番でもレディースとメンズで若干仕様が違う場合もあるので、ある程度は覚悟の上だったが・・・
似ているけど違う・・・感じ。
※そもそも、ジャケットはGOOR-texにも関わらず、コレにはそのタグが見当たらない。

まあ、しかたが無い。
ジャケットの方は洗濯して、保管してあったのだが使用感は否めない
上下で使用感の差は否めないが、変なシミが出来ていて使用期間以上にくたびれて見える。

この時期ウェアを洗うのはイヤだが、まず通常の洗濯をしてみよう。
※仕上りを見て、ニクワックスで洗うかどうか判断だな。

3 件のコメント:

  1. 思ったより早くて良かったですね!

    そうなんですよ、送料と手数料が高いので、日本で手に入らない物か、よほど安くないと・・・
    それと、画像で判断するのは難しすぎます。

    土曜日は行く予定です。

    返信削除
    返信
    1. ですよね〜

      最近は、ほとんど日本に入ってきているので斬新な物も少ないですから

      ボクは土曜は仕事なので日曜だけですね。残念です。

      削除
  2. そうですか・・・
    日曜日は五竜です。

    翌週もGSレースがあり、なかなかホームへ行けません。

    返信削除