2013/01/18

[SoftBank Selection ワイヤレスクリップタイプヘッドセット BT02]


先日、ホームゲレンデに行った際、「たっくんさん」より余り物?!頂きました。

事前にこのブログにコメ頂き、
「お渡ししたいものがあります。」
との事だったが、ナンだろうとちょっと楽しみにしていた。

偶然、朝からお会いする事が出来、
頂いたのが、これ


[SoftBank Selection ワイヤレスクリップタイプヘッドセット BT02]
なんだか長ったらしい名前だが、様はBluethoothデイバイスだ。

というのも以前メットのBT化DIYをした際、様々なアイディアを頂いたのだが、
たっくんさんは、無線のBT化を創作されていたが、結局BTディバイスでは電源確保が難しいらしく、その時に用意した物?のようだ。

ボクの様に、ボルトオン的なDIYとはレベルが違うのだが、
ホームゲレンデが同じだった事もアリ、よくしていただいている。

で、

このBTディバイス、以前ボクが用意したバルク品とは大違いで

SoftBank Selection とされているが[Jabra]というメーカーの高級品だ。

その違いは見かけもさることながら、防水性(ミニUSBジャックにもカバーがちゃんと付き、ボディーとのマッチングしている)
デザイン、操作性、捜査時の電子音等・・・レベルが違う。

正直、前回用意したBTデバイスが、今ひとつで?
今ひとつというより、ドッグタグタイプで胸元から、
メットへ伸びるコードがメットを脱ぎ被りのたびに邪魔だなと思っていた所だった。

実際、電話の着信を聞き逃す事も無くなり、音楽も聴けるしまあまあ満足していたのだが・・
頂いたBTディバイスなら、メットに仕込んで、メットだけで完結出来そうだ。

ボクのiPhone4sとのペアリングは問題ない。(SBセレクションというくらいだから当たり前だが・・・ボクのはSIM FREE版のため何かとキャリアモデルの様に行かない場合も多い)

ただ、マルチファンクションキーの使い方が今ひとつ解らない??

ペアリング出来たので、とりあえず付属のヘッドフォンで音楽を再生ししてみたが、
以前使っていたBTディバイスは、電源スイッチがアリ、そのスイッチを押す事で電話をかける事も、受ける事も出来、そのうえSiriが使えた。
※そのためボイスコントロールで嫁さんに電話/メールする位は出来たのだが・・・

メーカーのPDF取り説を呼んだが、Siriは難しいかも?

ただ現実的に、ボイスコントロールでメールするのはいちいちメンドクサく、電話の受信と音楽くらいで
自分から電話をする事も稀なので、コノ仕様の方が潔いかも。

ゲレンデでは電話の受信が出来れば、個人的には十分。
※ココしばらく使ってみて、それが結論。
逆に現在使用のBTディバイスは、このBT02と比較すると操作感がチープだ・・・。

せっかく頂いたので、しっかりDIYして使用したいと思う。


2 件のコメント:

  1. 確かBT2.0なので、そんなに機能は良くありません。

    何となく防水ぽいで私も購入したのですが、無線で使う場合繋ぎっぱなしだと、3時間程しか電池が持たず断念した物です。
    ボイスコントロール位は使えると便利だったのですが・・・
    とりあえず、ヘルメットに接続してみて下さい!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      今使用している物が、防水性が皆無で
      汗でも微妙らしく、ウェアの内側にぶら下げる他ありません。

      コレなら少々雪が付いても問題ないかと・・・?

      大事に使わせていただきます!!

      削除