2013/03/11

Panasonic DAW-W62+iPhone4s[接続編]#6

なんだかなぁ〜

1月に新車が来ていらい、ず〜とモヤモヤしていた案件に少し進展があった。

例のカーナビ?Panasonic社製 DAN-W62というラジオ付きモニターとでもいうのか?
今ひとつカテゴリの不明な商品ではあるが
一応、目的はカーナビ&カーステという商品だ。(はず?)
※トヨタディーラーでは現在は、カーステのジャンルに分類されているようだ・・・
おそらく、今回の接続不良のトヨタの対応だと思っている

詳しくは前にも書いたので割愛するが、
iPhone4sをiOS6.1.1にVer.UPして以来、接続不能となっていた。

DAN-W62とiPhone4sを接続する為には、[AppCarConnect]というPanasonic社製アプリが
iPhone側にDLされている必要がある。

この[AppCarConnect]が、これまで全く機能せず
先日3/6にようやくVer.1.0.3にUPDATAが配布された。

ようやく、コレにより一応接続は可能になった。

この間、購入先のトヨタディーラーはもちろん、パナソニックのサービスサポートに問い合わせをつづけていた。※困っているのはユーザー側なのだが、なにかクレーマー的な対応に違和感と自己嫌悪を伴うモヤモヤがあった。


サービスの担当者を責めても仕方が無いが、大人の事情があるにせよ
パナソニックの対応は誠意を感じるものではなかった。

今回のVer.UPについても、
[バージョン1.0.3の新機能]
iOS6.1でのご利用の方へ
 スマホナビ対応ディスプレイとアプリケーションの連携機能が正常に作動しない問題に暫定対応しました
『暫定』?暫定って何?と思いつつこの2ヶ月半のiOSや他のAPPが日々Ver.UPするなか
パナソニックのVer.UPを待ち、その結果が上記の内容だ。

この「0.0.1」のUPがパナソニックの誠意なのだろう。
※正直、ただディラーにまかせたままでは、「0.0.1」のupすらあったか?どうか?解らない。

正直、コレまでのサポートとのやり取りや、DL後の利用規約の内容など、ココに記載しようとも考えたが
ネガなネタで盛上がるのも不本意なので、記載はしない。

ただ、個人的にはもうパナソニック製の商品を買う事は無いだろうし
無責任なメーカー寄り新製品情報が、溢れている事もあらためて勉強させられた。

商品コンセプトと機械自体、iPhone内で動くナビアプリには、たいへん満足しているだけに
パナソニックのAPPの対応だけが悔やまれる。


8 件のコメント:

  1. やっと繋がったようですね!
    しかしまだ不安定な要素があると言う事でしょうか?
    使用レポートも期待しています。

    返信削除
    返信
    1. やっと、繋がり使用可能になりました。
      ナビの使用感は、以前書いた通り「ナビソフト」は問題ないです。
      その他オプション的アプリは全滅ですけどね・・・

      この数ヶ月パナソニックとのやり取りで、ほとほと疲れました・・・・

      アプリの「0.0.1」のverUPって、ナンなんでしょうね?

      削除
  2. はじめまして私もDAN-W62保有者です。
    参考にさせていただいてます。
    報告します
    GPS機能の無いipod touch4でNAVIeliteが使える事が確認出来ました。
    全力案内ナビは車載専用GPSが機能してないようでまったく使えません…

    返信削除
    返信
    1. コメ、ありがとうございます!
      ボクの方は現状iPhone4s/i0S6.1.2でNAVIeliteが使えています。
      初期型のiPadでは、仕様どおり接続は出来ませんでした。

      先日長距離を乗る機会がありましたので
      DAN-W62に接続したNAVIeliteとiPadのNAVIeliteの比較をしました。
      というのも、DAN-W62に接続した際のGPSの精度の違いがちゃんとあるのかどうかを、確認したかったのです。
      コレは明らかな差がありました。DAN-W62に接続した際は、ちゃんと車載アンテナでGPSを拾っている様です。

      >GPS機能の無いipod touch4でNAVIeliteが使える
      とありましたが、その辺りはどうなんでしょう?
      車載アンテナに切り替わるのなら、いずれ4Sが使えなくなった際
      ipod touch4をぶら下げとけば使い続けられますね。

      情報ありがとうございます。

      削除
  3. Ipod touch4でNAVIelite件ですが車載GPSが機能してるのは確かの様ですが精度が非常に悪い事がわかりました。ごめんなさい。もともとipod touchは対応していないので無理かも知れませんが引き続き調査いたします。

    返信削除
    返信
    1. わざわざ追記ありがとうございます。

      このDAN-W62のオーナーの方と情報交換出来ればとおもい、書いたのですが
      情報をいただけて嬉しいです。

      高速上の様子も追記しましたので、拙い文章ですが呼んでいただけたら幸いです。

      ハードの精度は高いのに、このアプリがボトルネックですね。

      削除
  4. 三月に車を購入し、DAN-W62を選んだものの、音楽は使えたものの、NAVIeliteが使えず、ガッカリしてました。ネットで調べるうちに、ココに辿り着きました。より深く接続するという書き込みを見て、その通りにやったら、何と繋がりました!
    エンジンを切るたびに、繋ぎ直さなければならないのに腹が立ちますが、それ以外は、概ね良好です。ありがとうございました。
    ちなみに、自分は、iPhone5を購入して使わなくなったiPhone4(ios5.1)で利用してます。

    返信削除
    返信
    1. コメありがとうございます。

      ボクもiTuneのプレビューにあった書き込みに助けられました。
      ただボクの場合、iOS5.1からiOS6.1に上がった瞬間から再び接続不能に・・・
      長いパナとのメールのやり取りがつづきました・・・・

      今は書いた通り「暫定」で繋がっています。

      4Sがいつまで使えるか解りませんが、ボクも最終は車に4S固定ですね・・・

      削除