2013/04/11

Panasonic DAW-W62+NAVIelite[高速道路編]#7


やっぱり、なんだかな〜

このネタは、前回で終るつもりだったが
最近、少々アクセス数が多いので、少し追記したいと思う。

あれからパナソニックのアプリ[APP CarConnect](DAW-W62接続専用APP)
Ver.1.0.4まであがった?!
※上がったというのかどうかは・・・・まあいい、置いておこうココは・・・

とりあえず、iPhone4s/iOS6.1.2で接続は出来る様になった。
※現行の最新はiOS6.1.3だが、パナのサポートに確認したところ、iOS6.1.3
の接続確認は取れているようだ。

接続出来た事により、ようやく本命のNAVIeliteが使えDAW-W62が、
カーステからナビ付きカーステ?になった。

接続時や再接続などが停車時しか出来ない上、その度にアプリを全ダウンし、
認識させても、いちいち規約に2度okを押さないとスタートしない。
などなど、ユーザーフレンドリーではない部分はあるが、そもそもメーカーがユーザーフレンドリーではない事は良く知っている。(あっ、愚痴?嫌みです。)


今回、長距離を移動する機会があったので、以前から気になっていた
GPSの精度?を確認する良い機会だなと・・・。

というのは、 DAW-W62のユーザーなら気になる所だと思うが
実際iPhone側のGPSDAN-W62側のGPSにどれほどの差があるのか?

というより、ちゃんと接続時にDAN-W62側のGPSに切り替わっているのか?
市街地(低速)などではそこそこiPhoneGPSも機能するので、差が解りずらかった。

そこで、高速道路上であればその差が顕著に出るのではないかと思ったのだ。

結論から言うと、ちゃんと接続時は車体側のGPSが使用され、iPhone側のGPSとは明らかな差があった。

というのも、高速道路を走行中にDAN-W62のNAVIeliteの画像と
iPad(初期型)にダウンロードしたNAVIeliteの画像を見比べて走行してみた。
※写真があるのだけど嫁さんに取ってもらったので・・・後で上げます。

当然iPadはDAN-W62との接続は無いので内蔵のGPSのみの受信だ。
※厳密にはiPadとiPhoneの感度が同一でとは限らないのだが・・・

DAN-W62側はほぼ道路上の標識と同じタイミングでSA/ICまでの距離を表示したが
iPadは現在地すらレスポンスが悪く、大まかには使えるが、かなり精度に欠ける。

決定的だったのは、トンネル。

DAN-W62側はおおよそ補正して位置情報を知らせるが
iPadは完全に見失う上、トンネルを抜けても高速移動している事もアリ
現在地を表示しきれない場面がつづいた。

ソレに比べDAN-W62側は車載アンテナによるGPSはおおよそ?十分な性能だった。

ただ、通常のナビと違い車体からの走行データーなどが反映されないためか、
SAなどで定常旋回すると、若干位置情報が混乱する。
トンネルから出た際も、場所によっては一般道を走行しているかのような表示をし、
補正して高速道路に戻る場面が何度かあった。
※検索を「有料道路優先」に切り替える事により解消したが、それは表記しなくなっただけで基本的には位置情報の補正しきれていないと思われる。

とりあえずだが・・・このレベルであれば十分ナビとしては使えると思う。
ただ、厳密にはNAVIeliteの性能が満足だという事で、問題の接続アプリである
APPCarConnctは、今だ満足出来るレベルでは全くない!

先にも書いた通り、SAで休息するたびに接続を外す事になるが、その度に再接続の「儀式」を要求され、接続されてしまうと一切iPhoneが使えない。

iPhoneを一旦走行中に使用してしまうと、停車しない限り接続する事は不可能。
※この辺はディーラーと相談中。

本来、APPCarConnctには幾つかのアプリの接続も可能なのだが
試しにfacebookを走行中使用したところ、NAVIeliteに戻れなくなり、ナビの再起動の為にSAに入り、停車状態で儀式を行わないといけなくなった。
※その上、走行中は入力出来ない・・・当たり前なようで、じゃあ何で切り替えられる仕様なのか、読み上げ機能も走行中の為じゃないのか????

コレには参った・・その他のアプリも試してみたかったが試すたびに停車する訳にも行かないので、その一度だけしか高速上は試せなかった。
※しかし、一般道での切り替えは出来た事からも本来は切り替えは自体可能な設定のはず
まあ、パナのいう所の「暫定」仕様ですから・・・

前回の#6でコメをいただき、GPSの無いiPod touch4でNAVIeliteはGPSを掴むものの、他のナビアプリは全くダメだったとの事だったので、もしかすると、接続可能とされる、その他のナビアプリでは、このレベルでは使えない可能性もある。

※その他のアプリを試す気はもう無いですけどね・・・

正直、まだまだカタログの仕様通りの事すら出来ていないDAN-W62?
いや、AppCarConnectだが本体その物は電話の接続、電話帳の読み込み、BTの音楽再生などAppCarConnectに依存しない部分での性能は十分満足いく物だけに
しないのか?出来ないのか?は解らないが
パナのAPP開発のレベルの低いさが悔やまれる。
(あっ、また愚痴っちゃいました。)

6 件のコメント:

  1. #6でコメントさせて頂いたものです。
    iPod touch4でのNAVIelite使用の件ですが、iPod touch4には「電子コンパス」機能が無いという事で使用出来ない様です。勝手に脇道に入ったり大変な事になってしまいました。最初の調査では脇道のない単純な道だったので使えると判断してしまいました。

    返信削除
    返信
    1. 追記コメありがとうございます。

      iPodはやはり難しそうですね・・・
      上記のとおり、iPadも難しそうです。
      接続差え出来れば機能しそうなのですが・・・
      初期型はOSもこれ以上上げられないので無理ですね・・・
      嫁さんの新しいiPad miniはもちろんダメですし・・・

      最悪は中古の4sをぶら下げるしか無いですね。

      削除
  2. GWに長距離ドライブで試しました。お下りの4を使い、5でテザリング、完璧でした!エンジン切るたびに、繋ぎ直しの儀式さえなければ言う事なしなのに・・・

    返信削除
    返信
    1. レポートありがとうございます。

      5でテザというのは?

      どういう使用方法ですか?
      DAN-W62が5で使用可能なのですか?

      削除
  3. 説明不足ですみません。使い古しのiPhone4でDAN-W62に繋ぎ、渋滞情報を取得するのに、iPhone5をテザリングで経由して使うという意味でした。

    返信削除
    返信
    1. DAN-W26を当面使い続けるには、匿名さんの方法がベストのような気がします。
      僕も中古の4Sを探そうかな・・・

      削除