2013/06/03

2012-13シーズン終了・・・


滑り納め!!

ようやく煮え切らなかったシーズンを
滑り納める為に、行ってきました「千畳敷」!

本来なら、GWの立山で終了の予定だったが
あまりに自分の滑りのパフォーマンスの低さに・・・・

もう少し、気持ち良く終了したい!

何とか家族の了承を取り付け
Nさんに誘われていた「千畳敷」へ

噂に聞く「千畳敷」はどこもかしこも急斜面!!
そのうえ、入山にはアイゼン、ピッケル必須!
※おそらく、Nさんに誘われなければ自ら行く所じゃない・・・

天候も怪しかった為に、どこかで雨で中止にならないかな・・・
と考えたりで、行って見たいけど、ちょっと・・・な感じ・・・。

待ち合わせの駐車場に高速で1.5h・・・パーティは4人、準備を整えバスに乗り込む。

バスとロープウェイで40min位
「千畳敷カール」に到着、標高2,612m・・・後200m位を足で稼ぐ。

上部はすっかり岩肌が出ており、ゲレンデ内への落石も目立っていた・・・
目の前の斜面の上部は見るからに急で、岩肌が目立ち
下部まで雪はつながっているが、部分部分怪しい・・・

初ピッケル(借りました)
覚悟はして来たものの、どこに行くことやら
出来ることなら、スペースの在る所を滑りたい・・・が・・・


まずは上部へハイク開始。

バロンにチェンジしたTSTは、ブーツと合い余ってクソ重たい・・・
そのうえ、アイゼンが微妙でペースが上がらない。

とりあえず足慣らしに「裏」を滑ることに、雪の無い登山道を移動し
てっきり右斜面を滑るものと・・・
本日1本目ドロップイン。

雪もほどほど柔らかく斜度も穏やか・・・気持ちよく1本目終了。

都合良く、空も明るくなって来て、荷物をデポして
ソコから見えた急斜面を登り返すことに・・・・

写真じゃ解りづらいが、ホームゲレンデの『カベ』より明らかに斜度があるうえ
オープンバーンの方には数カ所、クラックが見える。

思ったより、雪は柔く日も当たりだしてきたので、何とかなるかと・・・

しかしハイクも上部はかなり厳しく、バロンはアイゼンが効かない。

ようやくトップの稜線に出るも・・・・・
『!!』
フラットスペースが無いじゃん!!!

完全なナイフリッジ!!

その上、当初右手のオープンバーンを滑ると思いきや、
左手の這い松と岩に挟まれた、狭いシュートの方へ移動・・・・・!?

そこは登ってきた斜面より更に斜度を増し、ほぼ垂直か!!
と思うかのような斜面!
※まあそんなたいした斜度であるはずは無いが、せいぜい30°位?
※スマホのアプリ計測じゃ最大で37°だったけど多分そんなには無い?

ココを2本登り返す
しかし、僕には今シーズン最後にて、最大の斜度だった。

ヘッピリでもなんとか、下までリズムを刻め・・・
降りたぞ!と言う達成感はあった。

そのあと、もう一本登り返し(3本目)

装備をまとめて、カールへ登り返す。
急ではないが、中々地味にエラい・・・

カール上部につき、皆、どこを攻めるかで相談!?

「やっぱ1の谷が滑りたい!!」

(イヤイヤ、下が見えませんけど・・・)

ここが1の入り口・・だったかな?

「いや、1は急過ぎますって!2でしょ」

(2の谷もクラックと落石だらけじゃないですか・・・)

「1.5の谷も、いいんじゃないか!」

2?斜面は見えるけど・・・
(1.5ってどこのことですか?上から見えませんけど・・・)

結局、現地スタッフでもあるKさんの
「下に修学旅行生がいますから、ここらを滑って万が一
石かスラフが流れるとマズいですから・・・」

と極楽平を滑ることに・・・
(一番最初にハイクした斜面らしい・・・)
今シーズン最後の斜面/極楽平?

とは言うものの出だしの3mくらいはカベ・・・
先行でドロップしたテレマーカーのTさんは声をあげながら
ターンを刻む。

つづいて、僕もドロップ!
雪は若干絞まってきたが、妖怪板掴みが出ることも無く
汚れた斜面に、白いシュプールが浮かぶ。

今シーズン終了!!!

ちょうど4人が滑り終わると少し、雨が・・・

何もかもグットタイミングで、最後を飾るに十分な1日だった!!

千畳敷のスペックは立山に劣らず・・・
来年はこっちじゃないか?
近いし・・・・。





2 件のコメント:

  1. 今シーズンの最後、御苦労さまでした。

    それにしても凄い所を下りてきましたね!
    katsu さん達が滑っているのを見た修学旅行生も、びっくりした事でしょう。

    こちらはやっと改造ネタに軌道修正しました。

    返信削除
    返信
    1. 本当に凄い所は滑ってないんですけどね・・・
      来年にお預けです。

      学生たちこそ、ジャージで手作りソリで滑っていましたが
      皆、ビショビショで寒そうでした。

      ようやく今シーズン終了です。

      削除