2013/07/08

5本指シューズ インプレッション


先日、某アウトレットで[adidas]の5本指シューズを購入した。

※安かったから・・・

以前から少し気にはなっていたものの、それほど安くも無かったので
使用目的も曖昧なのに買うのはどうよ?
と手を出さずにいた。

というのも、スキー用のソックスなどでも5本指ものは購入した事があるが、どうも僕の場合タイトなブーツを履く上で、5本指はいっそうタイトになる上、僕は小指が短いので、今ひとつフィット感も良くは無かった。

ただ、5本指シューズの場合違うのは、シューズによるワイズの締め付けは無いので、ワイズ(足の幅)を締め付けられるような事は無い。
モートン病?を患っている僕には、各指ごとに挟みモノをするような5本指シューズはいいかも?
と、ためし履きをしてみた。

その外見からは、地下足袋のような感じかと思ったが、意外にソールがしっかりしている上、指先のソールも返り?がよく、地下足袋を履いた時のような、爪先が擦るような感覚がない。
どちらかと言えば、スニーカーよりの接地感で、ソールの薄さもさほど気にならない。

流石に素足でためし履きするしか無いので、若干抵抗もあったが
ほぼジャストサイズがあり、ちょっとコノフィット感は今まで無い感じだ。

休日、タウンユースで使用してみたが・・・・
ソールが薄くて踵が痛くなったり、指先のプロテクトが足りずに
当たるような事も無く、思った以上に普通に履ける。

いや、正直に言えば履くのは少し難儀だ!

指を開くように履いても、定まらず・・・・
かといって、ソックスのように1本づつ履く事もままならず。
スッと履ける時は履けるが、手間取る時は、指がどこに収まっているか
手で触ってみないと解らない!?

何となく収まりが悪くて、収まっていない事に気がつくが、
小指部に2本入ってたり、人差し指が収まっていなかったり・・・

思った以上に足の指の感覚というのは、失われている事に気がつく。
※僕だけかな?

極端な話、親指以外はどこにどの指が入ったかを感覚で解らない???
子供がミトンから5本指グローブを使い始めた時のように
どこに、どの指が収まっているかが、触って確認しないと解らないのだ!!

コレは衝撃的だった。
ためし履きの時も、少しサイズが小さいかな~?
と思っていると、小指の所に2本入っていてキツい感じは在るものの
人差し指が所定の所に収まっていない事すら気がつかないのだ・・・。

足の指の感覚って、ここまで退化しているのかと・・・・
※僕だけ?(2回目)

ただ、納まってしまうと事の他、快適で
むしろ素足で履くサンダルより爽快で、開放感がある。

ソールの形状が良いのだと思うが、かなり足裏の情報量が増え
敏感にバランスが取れる。

普段MBTなども愛用しているが、むしろコノシューズの方が
運動も、姿勢も良くなるんじゃないかと、すら思う。

見かけはどうしても薄いので、タウンユースだと不自然さが目立つが
履いいててこんな気持ちいい靴はめずらしい。

ネットでもかなりセールしているようなので
これ、おすすめです。

6 件のコメント:

  1. これ、興味があります。
    ちなみに、これを履くときは5本靴下ですか?裸足ですか?

    返信削除
    返信
    1. 僕は5本指ソックスが苦手なので、素足でしか履いていないので解りませんが
      ソックスを履いても履けるとは思いますよ。

      是非試してみてください!!
      自分の足の指の感覚が衰えているのにびっくりですよ
      ※僕だけか?

      削除
  2. なるほど。探してみよう。
    この見た目もインパクトあっていいですし。
    Suzukiさんとは家も遠いからかぶることもないですし。

    返信削除
    返信
    1. ハハハ!
      ボク以前にコノ靴で、待ち歩きしてる人、多分少ないです(笑)

      削除
  3. 又、面白いのを見つけてきましたね!
    所でこの靴はどのような時に履くのですか?

    一応先日同じコメントを入れたはずなのですが・・・
    認証出来て無かったのかな?
    もしかしてプロフィール書き忘れたかな?

    返信削除
    返信
    1. あれ?無かったですね・・・

      用途は・・・
      個人的には海用に買いましたが
      五本指で外を歩く感覚は、新鮮で、姿勢も良くなる気がしますね。

      ただ、公衆トイレに行くのが少し抵抗があります(笑)

      犬のウ◯コなんか踏んだ日には・・・リアルに凹むかと思います。

      削除