2013/12/25

インソールの黒テープの謎!?



ブーツチューン(インナー/インソール/シェル加工)はもちろん、普段のインソールの微調整まで
遠く関東まで年に何回か行っているようだ。

そのブーツチューンについては、以前も書いたが、素人目には???なモノも多い。

その中でも、そのショップのインソールに決まって貼られる、謎の黒いテープ。
ちょうど踵の前位に、横に真っすぐ貼られた薄い8mm幅ほどのウレタンテープ。

何の意味が在るのかと?友人達に聞いても、明確な答えは返ってこず
「バランスが良くなる」と聞いているとか?
インソールの加工の他、このテープを貼るだけで、3k!だとか!!!!

意味も解らず3k払うの???
このテープに?
磁気テープ?
何なのこれ?
ただのウレタンテープに見えるけど?

何にしても、そのテープに3kの価値が在るとは思えなかった。
しかし、同ショップのユーザーのインソールには決まって、この黒いテーブが貼られていた。

今シーズンも、再びブーツを作った友人がおり、インソールにはまた例の黒いテープが・・・・

やはり、友人に聞いても明確な答えは得られず・・・ソレを見ていた
SAJのイグザミナーでもある、ヒュッテのオーナーが
「それは・・古武術の・・・・が言っている・・・・・・・するとバランスが良くなるってやつじゃね?!」
「実験してやるから、鉛筆2本もって来な・・・」

中略

足裏のある部分に2本の鉛筆を踏んで、肩を押された場合と、無い場合での差を体感する・・・・
「え!違うね」
「だろ!?これはジムのじいさんばあさんでも、ちゃんと体感できるんさぁ」
別に鉛筆程じゃなくても、細いヒモでもいいのよ」
足裏の感覚が、自然に上体を修正するので、姿勢が補正されバランスが良くなるんさぁ」と・・・

効果と意味が解れば理解出来るが、3Kは・・・
ただ、これでお金を取っているショップもある訳だから、正確な位置に付いては記載を避けさせて頂く。

で、早速お気に入りのプロパーソールに貼ってみる。
少し、某ショップのものより厚みが有るため、違和感は有るが
効果も明確に解るかな?

週末、ゲレンデでテストしてみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿