2014/05/26

DIY ビニール水筒の乾燥[ platypus ]


BCの際の水分補給は、ハイドレーションがメインだが、基本的に
そのベースはプラティパスのようなビニール水筒を利用する事が多い。

最近ハイドレーションシステムは分解、広口で洗浄等も出来る物も多いが
基本、水筒タイプは細口のモノが多い。

細口でも、広口でも、その乾燥にはいつも頭を悩ます事が多かった。

というのも、持っている人なら経験済みだろうが、逆さに吊るした位では
ちょっとやそっとでは乾燥しない・・・・

苦い経験から、水以外の物を入れる事も無いので、カビる事は少ないが
数週間?水滴や、内側が曇っているのは、精神衛生上芳しくない。

あるブログで見つけた乾燥の方法を試す事に!

そこでは、針金のような物にフキンを巻き付けた物を、飲み口より入れて
隅々まで拭く物だったが・・・・

僕は割り箸に、キッチンペーパーを蒔いたものを口から入れて、ほかっておくだけ・・・

これで
十分に湿気をとる事が出来ます。

特に口を上に、下にとしなくても
膨らませた状態で、割り箸を突っ込んでおくだけで乾燥します。

基本、中の水を捨てた後の水分を取るだけなので
キッチンペーパー2枚程で十分な吸湿効果がある様です。

これで、カビて・・・嫁さんに捨てられてしまう事も無くなります。

過去に2Lのナルゲンのビニール水筒、プラティパス1Lと500ml・・・が消えてしまいました。
値段を知らないから捨てられるのだと思います(泣)

2 件のコメント:

  1. いつも更新楽しみにしています、プラティパスなどですが僕は中をすすいだあとにそのまま冷凍庫に入れて保管しています。カビないし拭かなくてもいいので楽チンですよ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん!コメありがとうございます。
      拙い内容ですが、コレからも宜しくです・・・

      冷蔵庫ですか!?なるほどと思いつつ、我が家では嫁さんの許可がでないな・・・と
      いっそチューン小屋に、シールとプラティパス用の冷蔵庫を・・・・(笑)

      削除