2014/12/22

初乗りインプレッション[VECTOR GLIDE AVENTURA]

ようやく、念願のVECTOR GLIDE AVENTURA GLASS 185㎝が来た。

セカンドオーダーのため店に届いたのが11月後半?
DYNAFIT TLT RADICAL2の販売中止の通達が12月?
急遽,
DYNAFIT TLT RADICAL STに、発注を戻し納品準備完了?
先日、ようやく遠方のショップを訪ね、引き取る事が出来た。
その晩のうちに、
  • VOLA:ユニバーサル×2
  • SWIX:RED×2
  • SWIX:BLUE×1
とりあえず、ワクシング。





 [VECTOR GLIDE AVENTURA GLASS ]
Top- Center - Tail: 135 - 100 - 120mm
Radius: 20(185) / 18.2(178)
Composition Material: Natural Wood Core & V-Metal
Natural wood core & G-Frip(Glass)
Sole: VG-Graphitized Sintered
Side COL: Black









翌日初卸し!
コンディションは、圧雪したフラットバーン。
所々、前日の踏み荒らされたパウダーが、悪雪?として残る。
湿った雪も降っていて、昼からは雨の予報。

おニューのRADICALを装着する。
「ン? 重い?・・・・」
重いというのは全体の重量ではなく、履いた瞬間スウィングウエイトの重さを感じる。
トップ側の重さと、張りを強く感じた。
前日はパウダーをARMADA TSTや、借り物のROSSの最新ファットを乗り回していた事もあり、テップロッカー、ロングノーズといったトップが軽く、スウィングウエイトが軽い板のイメージが強く残っていたのもあると思うが
AVENTURAもまた、テップロッカーと思っていたので、同様のイメージをしていた。
「これ?全然違う・・・」
滑る前から、自分の想像と全く違う板が来たのが解った・・・・
ヤバい感じがした・・・(汗!!)

AVENTURAのネット等の批評は、すこぶる良い物しか無かった。
CORDOVAが「手強い」「固い」「走る」等のインプレッションが多いのに対し
AVENTURAは「ソフト」「軽い」「グルーミングバーンもOK!」などVECTERの質実剛健のイメージにあって、「最新の少し優しいマルチファット」と勝手に思い込んでいた。
ましてや、自分的にCORDOVAが事の他、具合が良かったので、すぐにでもAVENTURAは、振り回せてしまう板だと思い込んでいた・・・と思う。

グルーミングバーンでのインプですから、本来のコノ板のメインフィールドのインプではありませんが、正直に言います。
少々・・・いや、だいぶ手こずっています。

VOLKL マントラの初見より、厳しいです。

預かり物の他のベクターと
新車の硬さ、張りの強さもありますし、僕自身シーズン3日目ですから・・
と、さまざまいい訳もできますし、まだまだ慣れていけば違う印象になるかとも思いますが・・・
ARMADAの初見並みに「アレ?」という感じです。
ARMADAの時は、テップロッカーというよりは、ロングノーズに面食らった所もありましたが、AVENTURAは手強い・・・・

僕の入力のしかたが悪いのを受け付けてくれない感じです・・・
おそらくは、スウィートスポットが狭いという事ではなく、
僕が下手過ぎ・・・全く芯を捉えたポジションがわかりません。

いつも新車を下ろしたときは、こんな事を言っているような気もしますが(苦笑)

まあ、僕のスキルが、そう言うレベルなのだからしょうがない。
少々、自虐的なインプですが・・もちろんスピードや、走破性等、潜在的なポテンシャルを感じるものの、何しろソフトにコントロール出来ない。

僕の弱くて不正確な入力に対し、拒否される感じ・・・・
寛容には応えてくれない。
ソフトフレックスにすべきだったか・・・・(汗)

スゲ~イイ!!とか
感動した!!とかのインプを書くつもりだったのですが・・・

ネガな表現は自分のスキルに対してで、スキーがネガなワケではないと思います。
あくまでファーストインプレッションですから・・・

ただ、引っ掛かるので・・・気になるのですが、オガサカのプレチューン的な仕上げと思い込んで乗っていましたが、ソールをよく見ると・・・ストラクチャーはほぼ無いですし、一番気になるのはベース側のビベルが、ほとんど無いんじゃないかと?
初見ですので、ちゃんと見てませんが・・・
だとすると、オガサカのレーシングであればほぼ0.5°ベースが、タレていますが・・・
AVENTURAが完全にフラットだとすると、それだけで僕にはハードルが上がります・・・

また、ちゃんと書きます。


6 件のコメント:

  1. AVENTURA初卸し、おめでとうございます。
    ビンはSTにされたのですね。

    最初のインプがなんとも正直なコメント
    なにより、まず率直にとても素敵だなと思いました。

    だれでも「最高」と書きたいですもんね。

    それと同時に、板のインプ等を記載した自分としては、なんとも申し訳ないような気持ちも、、

    私が最初コルドバ、B4の初乗りも??????だらけでした。
    今から思うと、板に期待しすぎて、創造が膨らみすぎたのも、あったと。

    今回の内容で、マントラより乗りにくいというコメントが、本当に手こずられているなとお察しいたしました。

    私のコルドバもチューンで89にしてもらってから、ずいぶん滑りやすくなったような記憶があります。

    今後板がKatsuさんの滑りに馴染んでくれることと願いつつ、今後のインプ楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 山猿さん、コメありがとうございます!
      ・・・・手こずっています(汗)
      パウダーでのインプではないので、この印象でAventuraを語るのはどうかとも思うのですが・・・
      頂いたコメにもあるように、これチューンがいる様ですね。
      同じ国産でも小賀・・・とは違うようで
      少々、期待半分、思い込んでいた部分が多い様です。
      また、追記します。

      削除
    2. あ、申し訳ないなんてとんでもない!!
      初乗りで凹んだ理由は、他にもあって・・・

      サイコーって簡単に言えなかったんですよね(苦笑)

      削除
  2. ビンディングの件おせわになりました。当方今期初めてトップロッカーなる板を買ったのですが、メーカー推奨位置(ビンは自分でつけました)。踵寄りに乗らないと谷回りの前半で曲がりにくいのです。トップが噛まないのは織り込み済みですがそんなものでしょうか?
    長さ175 ウエスト95mm R17です。普段はフォルクルタイガーシャーク168R14.3   ノルディカツインチップ170ウエスト84mmR17ノーマルキャンバー
    なのですが・・・
    ご意見をうかがいたく思いますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ゆうさん、コメありがとうございます。
      ビンディングの件?・・・何か参考になったことがあったのであれば幸わいです。
      トップロッカーでW95、R17というのはスペックだけなら、汎用性の高いセミファットという所かと思いますが?

      僕もさほど経験が有る訳ではないので、自分の板にも手こずっていますので何ともはや・・・ただスキーの印象、操作感覚というのは同じメーカーで、同シリーズでもかなり印象の違う物がありますので一概に言えないですし、3サイズが同じでも板のフレックスや形状でも全く違うので何とも言えないですね。

      個人的な印象では、フォルクルやノルディカのような大手メーカーの板というのは、個性は感じても極端な違和感が無い事が多いですが、もしも比較的新しいメーカーやガレージメーカーのパークベースの板というのは、基礎板あがりのスキーヤーには違和感がある事が多いかと思います。
      テップロッカーと言っても、その目的にもよると思いますが、全般的に前よりに荷重を求められる板は少ないのかな〜とは思います。

      削除
  3. さっそくのご回答ありがとうございます。
    ビンの件というより取り付けの過去記事でした。m(_ _)m(読んで参考にしました)
    おっしゃるとおりガレージメーカーの板です。がんばって慣れます。
    それでは良いお年を・・・

    返信削除