2012/05/14

御岳BC [12'報告]


GWの御岳BCの予定が「田の原」までの除雪が間に合わず延期。

そして先週、立山BCツアー。

その帰り道、急遽御岳BC決定。

立山のブログも上げないまま、御岳BCの報告。

というのも、僕に取って御岳はBCデビューの山であり、いまだに山頂までたどり着けていないという、コンプレックスと滑落によるトラウマの抜けない山であり、他の人はともかく個人的には痼りの残る山だった。

アノ悪夢の滑落から、2年。 

詳しくは御岳BC[10'回顧録]#1〜#3

2009 思えば、レンタルスノーシューで挑んだ初BCから始まり、 
※クライミングサポートも無い様な,ただのワカン?


同年、マイスノーシュー(TSL)で挑むも、天候に阻まれ撤退。 
※皆がMSRの中、TSLの登坂力の無さを痛感。登坂を伴う場合TSLは余りに非力だ。



2010 体力的ハンデを補うべく、シール登坂に・・・ 
愛機のビンディングを[NAXO]にチェンジ、[G3]でシールデビュー。
※トレーニングをせずに道具で解決しようとし・・・
そしてトラウマの滑落。
※今に思えばクランポンが無かったのが 致命的。
シール+スノーシューで再チャレンジするも、断念。
※NAXOの純正クランポンが手に入らず・・・

それならと、夏山登山にて山頂を確認。 

2012 そして今シーズン、装備を一新。 

もちろんクランポン(スキーアイゼン)も買い、トラウマを払拭すべく5回目(たぶん?)のチャレンジ。 

雪は少なめだが、2500mを越えてもザラメ雪は変わらず、天候は快晴。
特に助かったのは風が全くなかった事。
そして、クランポンを付けたスキーはザラメでもしっかりとグリップした。

数々の好条件と仲間に恵まれ・・・初登頂!!!! 

やっと、やっとです。 

他の人にとってはどうという事の無い事ですが、 
ボクにとって御岳はコンプレックス、トラウマでした。 

ようやく古いゲームの1stステージをクリアした感じ。 


2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。いい天気でよかったですね。富士山も見れたし。

    返信削除
    返信
    1. ありゃ?
      見つかっちゃいました・・・・。

      削除