2012/06/13

アルコールストーブ[CFチムニー可変インテーク]


また、以前作ったアルスト紹介


基本的には、オーソドックスなアロマ◯クス缶/CFストーブ。


中にウコ◯缶を内壁にして、中央を空気が通る事でチムニー効果が獲られ
それを、下部の可変穴の大きさで調整する事で
炎の大きさを調整するというアイディア。


でき上がりはボチボチ、火力はチムニーの分だけ
少し炎は大きめ。
OFF


ただし、調整出来るかと言うと、ON/OFFでようやく変化が見られる位


ガスストーブの様には行かない。


内壁は接着だが、CF(カーボンフィルト)が詰まっている為、
燃料を入れたままでも持ち運びできる。


CF部の面積が少ないので、燃料補給が若干面倒。
ON

底にインテークがあるため底を離しておく必要がアリ
ワイヤーゴトクなど専用のゴトクで使うのだが


実際、点火してからの調整は不可。


ギミックをつけたくて作ったが、実用性は・・・・相変わらず無い。







2 件のコメント:

  1. なんか格好良いですね!

    穴の部分はコショウか塩のカンですか?
    色々とアイデアが豊富ですね。

    返信削除
    返信
    1. ディテールは良いでしょ!
      性能は、今一歩ですが・・・・

      底はただのミニ缶(190ml)の底を2重に重ねて穴を開けただけです。

      だから完全に閉まる訳でなく、吸入量が少し減るだけなんですよね。

      削除