2012/09/06

docomo de iPhone4s [ドコモ・デ・アイフォン] #1


スマホ初心者が iPhone4sをdocomoで使う!



今回念願かなって、iPhoneデビューとなったが僕のようなスマホ初心者がiPhone4sをdocomoで使うにあたり、幾つかのハードルがあった。

前回の書き込みと重複するが、つたない経験の中、僕のような初心者が iPhone4sをdocomoで使う際に直面するハードルをつらつらと書いてみたい。
同じような条件で iPhone4sを使う人の参考になれば幸いだ。

僕も先人の残した経験をネットで集め、
「おおかたその通りに行えばいけそうだ!」と社内で人柱になる覚悟で契約に踏み切った!
※4s+docomoのtipsも出尽くし価格も他のキャリアと差が余りなくなった。

現在、一通りのセッティングが終ったが、当初予定していた状態か?と言うと80%位の感覚。
※つまり、4s+docomo特有の不便を感じる部分があるという事

僕のたどったプロセスに従い、ボクのトラブル事例を挙げて行きたいと思う。
※というのも、人によっては「そんなの当たり前じゃん」と言う人もいるだろうし、人によってはコレ以外にトラブる事もあるだろうが、あくまでボクの主観でのトラブルという事でご理解頂きたい。


1:iPhone4s購入


購入に当り、SimFree iPhone4sを何処で買うか?
もちろん通常の量販店等には売っておらず、方法としてはネットだが
ネットでも幾つか方法がある。

ボクはEXPANSYSで購入。(カード決済)
サイトは日本語で注文出来るので安心。

                 Item / Stock                   Qty    Price    Total
  ------ ---------------------------------------- ---  ------- --------
  224402 Apple iPhone 4S (Unlocked,  White, 16GB)   1    53514    53514
           In Stock
  ------ ---------------------------------------- ---  ------- --------
                                                                  53514
                                                           Tax        0
                                                 Shipping Info     1950
                                                               --------
                                                         Total    55464
taxの明細

単位は円、Tax 0とあるが後日2kの請求がきた。(コンビニ決済)
物は注文から、Fedexで僅か2日で届いた。
ここまではノントラブル!思った以上にスムーズ。

※ここまでが順調で後は・・・・少し油断したな、ここで。


2:iPhone4s起動


現物は香港モデルのため、コンセントプラグが三つ又
ソレ以外はおそらくパッケージの内容と外見は変わらない。

電源をいれ、言語を「日本語」を選べば後はすべて日本語表記になる。
この辺りはキャリアモデルとも違わないはず。

しかし、まだSimがないためセットアップ(アクティベート)する事は出来ない。
※ここが一つ目のトラブル・・・・の序章だった。

その日はセットアップ(アクティベート?)を諦め
後日docomoに行けばアクティベート出来る物と思っていた・・・・・


3:docomoで[Xi] (クロッシー)契約


ドコモショップに行き現在の[FOMA]の契約を[Xi]のに替え、SimFree iPhone4sで使う旨を伝える。
docomoでは一切iPhoneのセットアップは出来ないと念押しされるが、まあ想定内だ。
※実際は想定以上に、丁寧に冷たい・・・・。

しかし、契約にあたって事前にこのiPhone4sが国内の電波法の適応機かどうかの証明(技適マーク)を見せる必要があるらしい。
通常は本機の裏にプリントしたあったりするのだが(iPhoneも3Gくらいまでは背面にプリントで記載があったらしい。)


  • この4sはアクティベートして画面で表記させる必要がある!
  • しかし、アクティベートはSimを入れないと出来ない!?
  • Simは証明を見せないと交換してもらえない!
  • [FOMA]のSimはiPhoneには物理的に入らない。(マイクロSim仕様)
  • アクティベートはSimを入れないと出来ない!?



この不毛な連鎖を断ち切る術は、ドコモショップでは応えてもらえない。


ココが最初のトラブル!!


仕方がなく会社に戻り、ネットで調べるも基本的にSimを入れてアクティベートして表記させるしか方法はない!

じゃあ、先人達はどうしているのか?

皆、使わないSimをシムカッターと呼ばれるものでカットして、マイクロSim化しとりあえずアクティベートさせていたり、手持ちのマイクロSimを入れてアクティベートさせているようだ。(2台持ちの人とかね)

もちろん初心者のボクはガラケーのSimしか持っていない。
契約変更前のSimを切りきざむ訳にはいかない。(その時はまだ唯一の電話ですから・・・)

色々考えた末、会社を見渡しプライベートでiPhoneを持つスタッフに
「ほんの少しの時間、Sim貸して!」と
[au]のマイクロSimを借り、SimFree iPhone4sに入れアクティベートする!!

アクティベートの後、「技適マーク」を表記させ、Simを抜き返す。
一度アクティベートさせれば、とりあえず抜いても起動状態は維持されるので
このままWifi接続も可能。

ただ、そんな悠長な時間はないので、とりあえず「技適マーク」画面を出したままドコモショップに走る。

ようやく本題の[FOMA]の契約を[Xi]のに替える事が出来、その場で渡されたマイクロSimを自分で入れ
再度アクティベートする。
※Simの挿入すらドコモショップではしてくれない・・・発行された[Xi]カードからパキッと割って渡してくれるだけ・・・

その場で通話確認まではするも、ネットのセットアップは基本的に自分でするしかない。
この段階では電話とネットは出来るが、メールが不通状態。
※メールに付いては・・・第二のトラブルに・・・

如何せんドコモショップではやってもらえないので、ひとまずショップを後にする・・・・

長くなるのでまた後日・・・

2 件のコメント:

  1. Android系のSAMSUNGは、Appleとの法廷闘争に敗れ、かなり打撃があるようなので・・・
    ここでそろそろ、DoCoMoでもiPhoneを扱ってくれませんかね?

    私も、もしそうなったら欲しいな!!

    返信削除
  2. 巷では、IPone5の発表で・・・docomoと言う期待もある様ですが
    i-modeを使えない以上、まずないだろうと思います。

    5は当然LTE対応でしょうから、[Xi]のスペックがフルに使えるのは羨ましいですね!

    ただ、ボクのレベルじゃ新機種でSIMFREEは手に負えないな〜

    返信削除