2012/09/14

iPhone5 Debut!


やっぱり少し気になる[iPhone5]


先日iPhone5が発表になった。

発売が解っていたにもかかわらず、[Simfree4s]を選んだボクには
ほぼ想定内とは言うものの、やはり新型は気になる。

正直、あわよくば[Simfree5]で・・・とも考えたが、

ボクが[Simfree4s]を注文したショップでも、[Simfree5]の先行予約を受け付けていた。
もちろんその時は、仕様はもちろん値段も販売時期も未定。
しかし、かなりのバックオーダーがある様子だった。

※凄いね~もちろん国内だけじゃないだろうけど、国内でSimfreeを使うメリットって、どうしてもdocomoじゃないといけない事情のある、ボクのような人だと思うのだが・・・

で、今回の[5]は事前の流出情報どおり、[nanoSim]仕様。

docomoはというとLTEは[Xi]の[microSim]がスタンダード?
既存のサービスで、[nanoSim]は無い。

となるとsimfree iPhone5をdocomoで使う事は実質出来ない。(はず・・・)

[nanoSim]は[microSim]より更に小さく、ほぼ金属面のみか、若干金属部も切れている感じ・・・

simfree iPhone5をdocomoで使うなら、[Xi]の[microSim]をカットして使うのかもしれない。
※とてもじゃないが、ボクには出来ない。
おそらく故意にカットしたSimに不備が生じても、交換はしてもらえないだろう。

[microSim]をカットするカッターもいずれ出て来るとは思うのだが、
現時点では[5]をdocomoで使用するのは無理?のはず。

となると、先行予約の人たちは?
どうするのだろう??

わざわざ高額なsimfreeをau/softで使うとも考えられないし・・・・・
※auは通信方法が特別ですから、simfreeモデルには使えないそうです。

ただ、この時点でボクは安堵のため息。
(了見が狭いな~)

追記:やはり、simカットで使う予定で皆、予約していた様ですね。 
ボクが[simfree 4s]を購入したショップでも当初、シムカッターを付けての販売だったものが、アップルの直前?のアナウンスで無くなっていました・・・・
 つまりシムカットした[microSim]は[nanoSIm]とは認識しないと・・・ 
となると、[simfree5]は国内ではsoftのsimを入れるしか方法が無いという事に。

2 件のコメント:

  1. この際ですので、一気にiPhone5にしてみませんか?

    「nano sim」は、カッターとハサミを駆使して何とかなります。
    「micro sim」にするのも、厚紙やプラ板で枠を作れば・・・

    なので心配せず、心おきなくどうぞ!
    「iPhone 4s」は、無償で頂きますので・・・

    返信削除
  2. ダメみたいですよ?!
    カットしたマイクロシムは、認識できないようドコモトラップ?が
    用意されてるようです。

    アップルは、フラッシュ、ドコモ、グーグルと、どんどん不仲になるのは
    やめてほしいな〜。

    返信削除