2013/04/13

Blogger[このブロガーって?]


このブログを始めたのが2011の1月?

なんだかんだで2年もつづいている・・・

たいした内容ではないが、自分のDIYのメモみたいなつもりで書いて来た。

当初、ブログを書くなら何処でも良かったので、比較的使用率の高い[Google]系の方が良いと思い、[Blogger]にした。

ちまちまと、使い続けてようやく機能や仕組みが解って来たが、
普段、DTP系の仕事をしている者としては、この融通の利かないレイアウトシステムにうんざりしている。

※おそらく工夫の余地があるのだろうが、今だ機能を使いこなせていないのだとは思う。

そもそもMAC育ちのボクには、Winライクなインターフェイスはそもそも苦手。
※つまりたいがい苦手という事か・・・

このブログのシステムが解らず、かなり四苦八苦しながらようやくガジェットなどもレイアウトできた。

しかし入力画面とプレビュー画面の差が大きく
文字のレイアウトや大きさ、行間などのデザイン的制約が大きく
巧くレイアウト出来ない。

行替えなども上手くいかず、
いっそ何もしない方がいいかとも思うが
そう言う訳にもいかず
拙い文章と合い余ってかなりチープ・・・

こないだはブログ内検索のガジェットがブログ内を検索出来なくなり
結局解らなかったので、外してしまった・・・・

※結構、ブログ内検索は使うので困っている。

それでも、数は少ないが同じ[Blogger]でシャレたデザインでやられている方もいるので、デザインする方法はあるのだとは思うのだが・・・

乗り換えも面倒だからどうにかしたいのだが・・・・

2 件のコメント:

  1. 私も2011年の5月26日からブログをやっています。
    そして2011年の6月24日に、ナガブロ(長野県の地方ブログ)からFC2ブログへ引っ越しをしました。

    約1ヶ月ですが、引っ越し自体はBACKUPを取ってUPし直すだけなので簡単でした。
    しかし画像の大きさやHTMLファイルの記述の仕方が違う為、ある程度直しましたが、まだ以前の部分は文字が大きかったりしています。
    昔の記事なので、「まあ良いか?」と思っています。

    今のままこちらのブログにも書きながら、平行して他のブログに引っ越すと楽です。
    新しい記事はコピペで、書けますので・・・

    返信削除
    返信
    1. なるほど!
      平行してというのは良いアイデアですね!

      ブログの使い勝手をしばらく検証してから
      本格移籍!もいいな。

      なにしろ紙媒体ばかりやって来て、WEBは明るくないんですよね〜

      削除