2013/09/10

センタースタンドを取り付ける[2013 GIANT AIR] #1


先週の納車から、早くも一週間?

まだ、ちゃんと一度も乗ってない・・・(汗!)
本来なら納車時にいろいろOPも付けてしまえばいいのだが
A◯ONの◯ーソリティーで購入したため、気に入ったOPが無く
特にスタンドにつてはサイドスタンドがイヤで、センタースタンドが付けたかったので
その場での注文は避けた。

というのも[2013 GIANT AIR]には、純正のセンタースタンドが無い。
WEBで調べる限り、ボルトオンで装着出来るスタンドは無いようだ。
※今ひとつ自転車のカテゴライズが判らないが、[GIANT SEEK]には純正センタースタンドの設定が有る。

特にサイドスタンドで不便は無いのだが、どうも昔から自転車のサイドスタンドの位置には疑問があった。
バイクのサイドスタンド位置からも判るように、重心のセンターにスタンドが有る方が
合理的だと思うのだけど、自転車は基本的にリア回りに取り付けられるのがスタンダードのようだ。
ただ、美しくない・・・あの位置は・・・

で、幾つかアフターメーカーのセンタースタンドをWEBで探すが・・・
何れも[2013 GIANT AIR]に付くとは確証が得れない。

[2013 GIANT AIR]は[R3]同様、ボトムブラケットの後ろにスペースが少なく、
変速機のワイヤーが取り回されるため、何らかの加工が必要なようだ。

仕方が無いので、唯一取り付け時の加工の様子がブログにあったセンタースタンドと
同型の物をア◯ゾンで「ポチッ」!

何れくらいの精度で取り付けられるかは疑問だが、
ブログを見る限り何とかなりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿