2013/09/03

クロスバイクが欲しい![2013 GIANT AIR ]


物欲ブツブツ・・・

今回は「ポチっ」ではない。
「ポチっ」と、しそうにはなったが、流石に自分の守備範囲に無い(チャリビギナーだからね。)買い物だったので、現物を見て買おうかと・・・2週間くらいは迷った。

何を?・・そうそう今回は自転車。

冬に向けて運動不足を少し解消しようかと・・・・
せっかく買うなら、ママチャリじゃなくてちょっと軽い奴が欲しいな!と
通勤にも使えるよう、ロードバイクまではいかないけど、MBTじゃ重い。

少し調べると「クロスバイク」というカテゴリーが、どうも僕のマストのようだ。

しかしコノ、「クロスバイク」という曖昧なカテゴリー?ニーズが多いせいか?
多種多様なメーカーが出しており、その内容も、価格もずいぶん幅が有る。

最近は量販店はもちろん、スーパーでも自転車の取扱いが有り、色とりどり、様々なクロスバイクが並ぶ。
最初は何でもいいやと思っていたが、コレだけ自転車の流通が多くなると、自転車にも
自転車の形をした、似て異なる物が混ざりだす。(バブル時のスキーもそうだが・・・)
もちろん、予算を上げれば問題は大方解決するが・・・シーズン前にお金はかけれない。

国産ならいいだろうと調べるも、携帯のサムソンよろしく、自転車も既に日本はリーディングカンパニーではないらしい。※ヨーロッパのブランドメーカーはもちろん除いてね・・

コストパフォーマンスが高く、シェアも多いのは[GIANT]という台湾のメーカーらしい。
そういえば、近所?に[GIANT]ストアがあったが、自転車のショールームとは贅沢だな、流石ブリジストン!?と思ってた。

ネットでも、初心者が手を出すならこの辺り・・・という事で
[GIANT escape R3]が4M代で唯一、まともなクロスバイクという記載が多かった。
予算的にもこの辺りが限界?
ーオプションも買わないといけないから、ベースはコレくらいにしないとー

自転車のモデルチェンジは秋らしく、現行の2013モデルは在庫のみ・・・
人気の[GIANT escape R3]となると、タマがない。
正確には、サイズとカラーがあるので、この時期にメーカー、車種、サイズ、カラーを限定して探すのは至難の業と知る・・・・・
そのうえ、2014モデルはあっさり1M価格が上がる事を知り、ますます焦る・・・・

ということで、いままで気にもとめていなかった自転車屋さん巡りをする事に。
つづく・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿